【市長ブログ】摂津少年少女発明クラブ発足式(10月18日)

更新日:2025年10月21日

   子どもたちの創造力とものづくりへの関心を育むことを目的に発足した、「摂津少年少女発明クラブ発足式」が開催されました。

   ものづくりのまち摂津では、様々な技術を持つ企業や職人が活躍しています。その技術や知恵を次の世代につないでいくことは、本市にとって大きな使命であり、このクラブの活動が次世代につながる取り組みのきっかけとなることに期待しております。

   アインシュタインは「失敗や挫折をしたことがない人とは、何も新しいことに挑戦したことが無いということだ」という言葉を残しました。クラブ活動を通して、子ども達には、失敗や挫折、その先にある成功・喜びを通して様々なことを学び成長し、大きな力を発揮してくれることを願っています。

   発足にご尽力いただいた本庄会長をはじめ関係者の皆様に深く感謝申し上げます。