【市長ブログ】令和元年度せっつ防災サポーター養成講座修了式(7月26日)

更新日:2019年07月31日

20190726せっつ防災サポーター養成講座修了式1

 

せっつ防災サポーター養成講座修了式

 

 

 

 

 

 

 

7月26日にコミュニティプラザで令和元年度せっつ防災サポーター養成講座修了式を行いました。6月7日から7月26日まで約2か月間にわたり、計5回開催されたせっつ防災サポーター養成講座を受講された28名の方に対し、修了証の授与及び防災サポーターの認定を行いました。

防災サポーター制度は、行政と地域防災活動とのパイプ役として共助を牽引し、災害時には各避難所の開設・運営をご支援いただく制度で、今年度新たにスタートいたしました。

災害発生時においては、女性ならではの視点も非常に大切になってまいります。今回ご参加いただきました28名中12名の方が女性であり、非常に心強く、頼もしく感じております。

今年度は、本市のまちづくりの一つとして、「まちごと・丸ごと」防災体制の構築に取り組んでおります。「自助」「公助」「共助」を組み合わせることで、地域全体で防災力を高め、また、あらゆる自然災害に立ち向かう防災社会の構築に努めるべく、これからも安全・安心のまちづくりに取り組んでまいります。

最後に、防災サポーターの第1期生の皆様におかれましては、日頃よりご活躍されている方ばかりでありますが、今後とも防災サポーターとしてお力添えを賜りますようお願い申し上げます。