【市長ブログ】摂津高校生 オーストラリア バンダバーグに短期留学(7月16日)

更新日:2019年07月23日

摂津高校オーストラリア短期留学1

 

摂津高校オーストラリア短期留学2

 

 

 

 

 

摂津高校に通う8名の生徒の皆さんが、7月21日から7月31日までの11日間、本市の友好都市であるオーストラリア バンダバーグ市にあるセント・ルークス校へ短期留学されます。7月16日に生徒の皆さんが留学への抱負を語りに、浅田校長並びに引率される鈴木先生とともに摂津市役所に来てくれました。

バンダバーグ市を訪問する目的は、「オーストラリアの文化を学びたい」、「本物の英語を学びたい」、「自分の考え方や生き方など人生観を変えたい」などさまざまでありましたが、向上心を持って学ぼうとする意欲をひしひしと感じました。

短期留学に行かれる生徒の皆さんが、異文化交流を通じ視野を広げることは、人生においてかけがえのない経験になり、新しい発見がたくさんあることと思います。

また、バンダバーグ市に定期的に訪問し、つながり、絆を深めていただくことは、本市にとりましてとても意義のあることであります。

生活習慣の違いに戸惑うことがあるかもしれませんが、積極的にコミュニケーションをとり、海外の生活や文化にふれることで、将来に役立てていただけることを願っています。