【市長ブログ】令和8年熊本地震 職員を派遣します(8月27日)
更新日:2026年08月27日

令和8年熊本地震により大きな被害が生じ、現在も多くの皆さまが不安な日々を過ごされている中、被災地では、被災された方々の一日も早い生活再建に向け、さまざまな復旧・復興業務が続けられております。本市におきましても、被災自治体を支えるために、職員を派遣することとし、本日、派遣する職員への激励を行いました。
今回派遣する職員には、被災した家屋の調査業務などに携わってもらいます。一刻も早く被災された方が生活再建を進めて行けるよう、一人ひとりの被災者に寄り添いながら、力を尽くしていただきたいと思います。
災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。被災した自治体を応援することは、単なる人的支援にとどまらず、私たち自身が災害対応の経験や知識を学び、今後の本市の防災力を高めることにもつながります。
熊本の一日も早い復旧・復興を心から願うとともに、本市としても、できる限りの支援を続けてまいります。
この記事に関するお問い合わせ先
摂津市 市長公室 秘書課
〒566-8555 摂津市三島1丁目1番1号 摂津市役所本館3階
電話:06-6383-1310
ファックス:06-6317-1378
メールでのお問い合わせはこちら


