【市長ブログ】Sing with NOTO 2026 settsu(6月28日)

更新日:2026年06月30日

 

 

 

 

 本日、能登半島地震で被災された方々への支援を目的としたチャリティーコンサート「Sing with NOTO 2026 Settsu —今わたしにできること—」が、星翔高等学校で開催されました。このチャリティーコンサートで集まった収益は、10月11日(日曜日)に石川県輪島市・マリンタウンで開催予定の「Sing with NOTO 2026 輪島市」の製作費、ならびに輪島市およびNPO法人MAKE HAPPYへの寄付に充てられます。

 会場には、出演者や来場者の皆さんの温かな思いが集まり、音楽を通じて被災地に心を寄せる時間となりました。「今わたしにできること」という言葉のとおり、一人ひとりがそれぞれの形で支援について考える機会になったと感じています。

 フィナーレには、私も参加させていただき、出演者の皆さんと一緒に「ぼよよん行進曲」などを歌いました。来場者の皆さんも一緒に歌い、踊るなど、会場一体となりました。また、会場上空ではドローンによる撮影も行われ、合図に合わせて来場者の皆さんが声をそろえると、体育館いっぱいに大きな声が響きました。最後まで、支援の思いと笑顔があふれるコンサートでした。

 被災地の復興には、継続した支援が必要だと感じています。開催にご尽力いただいた関係者の皆さま、出演者の皆さま、そしてご参加いただいた皆さまに、心より感謝申し上げます。