電子申請
更新日:2025年03月25日
電子申請手続き方法
大阪府ホームページ「電子申請手続き方法」をご確認ください。
電子申請をする際の注意事項
電子申請と紙申請の重複によるトラブルや、オンライン申請受付後に、顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りにより補正を求めるケースが増えています。
電子申請をご利用の際は、以下の注意事項をご確認ください。
電子申請と紙申請は併用しないでください
電子申請をした方が、審査が完了するまでの間に、紙申請を重複して行ったため、パスポートの発給作業が中断するトラブルが発生しています。
電子申請をやめて、紙申請に変更する場合は、必ず事前にご連絡ください。
日程に余裕を持って申請してください
- 電子申請の場合は、申請受理後に審査を開始します。審査が完了すると、マイナポータルを通じて交付予定日(受取開始日)をお知らせします。
- 申請内容に不備があった場合は審査が中断するため、通常よりパスポートの受け取りが遅くなることがあります。
- 申請から受け取りまでの間に、春の大型連休や年末年始(12月29日から1月3日)がある場合は、さらに日数がかかります。
顔写真の撮影について
- 撮影された顔写真はそのままパスポートに転写されます。
- スマートフォンのアプリを利用してインカメラ(液晶ディスプレイが搭載されている側の内側カメラ)で撮影した写真は、左右が反転している場合があります。このような写真は受付できませんので、撮影する前にアプリの設定等を確認してください。
- 無地の背景で、顔に影が写らず、輪郭がはっきり出るように撮影してください。
- 不適当な写真の場合は、差し替えをお願いすることがあります。
顔写真撮影の注意点はこちらの動画をご覧ください。
自署画像の撮影について
- 撮影された自署(サイン)は、そのままパスポートに転写されます。
- 背景が白地で罫線や汚れがない用紙に、黒または青の濃いインクで署名したものを撮影してください。
- 自署はなるべく大きく、はっきり書き、影が入らないように撮影してください。
- 不適当な自署画像の場合は、差し替えをお願いすることがあります。
自署(サイン)撮影の注意点はこちらの動画をご覧ください。
申請後の「お知らせ」はマイナポータルに届きます
電子申請後、パスポートセンターからのお知らせはマイナポータルに届きます。
必ずご自身でマイナポータルにログインして内容をご確認ください。
【マイナポータルに届く主なお知らせ内容】
- 顔写真・自署画像の不備、本籍地等の入力誤りによる補正のお知らせ
- パスポートの交付予定日(受取開始日)のお知らせ
補正のお知らせに気付かずに審査が中断されたままになると、出発日までにパスポートの発行が間に合わないといったトラブルになりますので、ご注意ください。
マイナポータルのお知らせ内容の確認方法
- マイナポータルにログインして、画面下の「やること」を選択します。
- やること画面の手続きの一覧から「処理中 パスポート切替申請」を選択します。
- 申請状況照会画面の「パスポート切替申請」の右端に表示されている「処理中」(黄色)または「要訂正」(赤色)を選択します。
- 「処理中」は、審査中である状態です。パスポートの受取が完了するまで「処理中」と表示されます。タップして開くと最新の通知メッセージ等が確認できます。受取が可能になると、交付予定日(受取開始日)を案内するメッセージが届きます。
「要訂正」は、申請内容について、内容の修正や追加書類提出などの補正が必要である状態です。メッセージを確認し「再申請する」ボタンを押して指定の箇所を補正し、再申請してください。
詳しくは以下のリンクをご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
摂津市 生活環境部 市民課 戸籍係/住民記録係
〒566-8555 摂津市三島1丁目1番1号 摂津市役所新館1階
電話:06-6383-1360
ファックス:06-6317-5961
メールでのお問い合わせはこちら