福祉施設及び介護施設におけるマイナンバーカード出張申請受付
更新日:2024年01月04日
マイナンバーカードの出張申請受付をぜひご利用ください
マイナンバーカードの普及を目的として、市内の福祉施設等へマイナンバーカード出張申請受付を行います。市職員が施設を訪問し、無料で写真撮影を行いマイナンバーカードの申請をお手伝いします。
施設で申請していただいたマイナンバーカードは約1~2カ月後に施設受取又はご自宅に郵送いたします。ご興味のある団体様はぜひお問い合わせ、お申込みください。
出張申請の申込みについて
対象団体
摂津市内高齢介護施設、障害福祉サービス事業所ほか
受付の流れ
- 実施予定日の15日前までにお申し込みください。
- 出張申請当日は、職員が施設にて申請書を確認し顔写真撮影を行います。
- 申請から約1~2か月後にできあがったマイナンバーカードは施設受取又はご自宅へ郵送します。
申込条件
- 摂津市内の施設であること
- 申請者本人が摂津市に住民登録のあること
- 申請者本人が申請会場(施設の会議室等)に来ていただけること
- 申請希望者が3人以上見込まれること(3人未満は要相談)
- 申請希望者が2カ月以内に市外へ引越し予定がないこと
- 会場、机、椅子等の備品、駐車場、申請予定者リストを申込者側でご準備いただけること
(詳細は打ち合わせにてご案内します)
申請に必要なもの
1.本人確認書類
※【通知カード+A1点(B2点)】または、【A2点(A1点+B1点)】をご用意ください。
【A】顔写真付きの本人確認書類
(運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降に発行されたもの)、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カードなど)
【B】顔写真が付いていない本人確認書類(「氏名と住所」、「氏名と生年月日」が記載された証明書)
(健康保険又は介護保険の被保険者証、医療受給者証、各種年金証書、年金手帳、障害福祉サービス受給者証、生活保護受給者証、母子健康手帳、学生証、民間企業の社員証など)
2.通知カード(お持ちの方のみ)
3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
実施日程
令和6年1月22日(月曜日)~
平日午前9時30分~午後4時
※申込団体のご担当者様と日程を調整させていただきます。
お申込み・お問い合わせ
電話にて申請希望の旨ご連絡ください。
摂津市 市民課 住民記録係 マイナンバー担当
電話:06-6383-1360(直通)
ファックス:06-6317-5961
ご案内チラシはこちら
この記事に関するお問い合わせ先
摂津市 生活環境部 市民課 戸籍係/住民記録係
〒566-8555 摂津市三島1丁目1番1号 摂津市役所新館1階
電話:06-6383-1360
ファックス:06-6317-5961
メールでのお問い合わせはこちら