マイナンバーカードの健康保険証利用、公金受取口座登録等

更新日:2023年10月02日

マイナンバーカードの健康保険証利用申込や公金受取口座登録は、マイナポータルを通じて、ご自身のパソコンやスマートフォン等から行うことができます。パソコンやスマートフォン等をお持ちでない方、ご自身で操作ができない方は、市役所新館1階市民課窓口でサポートいたします。

※マイナンバーカードとマイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)が必要です。

※マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには事前の申込が必要です(マイナンバーカード受取のみでは保険証として利用できません)。

1.マイナポータルとは

マイナポータルは、政府が運営するオンラインサービスです。

マイナンバーカードを認証することにより、子育てをはじめとする行政手続きの検索やオンライン申請ができたり、行政機関からのお知らせを受け取ることができる自分専用のサイトです。

《利用方法》

・マイナポータルを利用するためには、「マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン」もしくは「ICカードリーダライタ及びインターネットに接続できるパソコンやタブレット」が必要です。

・マイナポータルに関する詳しい情報やアカウント開設については、デジタル庁ホームページまたはマイナポータルをご覧ください。

・マイナポータルでは行政機関等が保有している情報「わたしの情報」の確認が可能です。「わたしの情報」では「所得・個人住民税」や「診療・薬剤・医療費・健康保険証」など29項目の情報が確認できます。

わたしの情報について(マイナポータル)

2.健康保険証利用について

健康保険証利用の申込み

マイナンバーカードを健康保険証として利用できます。保険証として利用するためには、事前の申込が必要です。

申込方法や詳細は、以下のページをご確認ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用申込(マイナポータル)

マイナンバーカードの健康保険証利用について(厚生労働省)

健康保険証情報のご確認

ご自身の健康保険証の情報を確認したい場合は、「マイナポータル」から確認が可能です。
お持ちのスマートフォン等で「マイナポータル」にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押していただくと、健康保険証情報のページが表示されます。ページの中段にある「あなたの健康保険証情報」から、登録されている健康保険証情報を確認いただけます。

詳細は、以下のページをご確認ください。

よくある質問:マイナンバーカードの健康保険証利用について(デジタル庁)

健康保険証に別人の情報が紐付けされている場合

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンス「4→2」の順、または、ご自身が加入されている医療保険の保険者へ連絡をお願いします。

3.公金受取口座登録について

公金受取口座登録制度

給付金等を受け取るための預貯金口座(公金受取口座)を、1人につき1口座、あらかじめデジタル庁に登録する制度です。

登録方法や詳細は、以下のページをご確認ください。

公金受取口座登録制度(デジタル庁)

公金受取口座情報のご確認

ご自身の公金受取口座の情報を確認したい場合は、「マイナポータル」から確認が可能です。お持ちのスマートフォン等で「マイナポータル」にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押していただくと、公金受取口座の登録状況ページが表示され、登録されている口座情報を確認いただけます。

詳細は、以下のページをご確認ください。

口座情報・口座情報履歴を表示する(マイナポータル)

公金受取口座の情報に別人の口座が表示された場合

マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)※音声ガイダンス「6」にご連絡ください。

4.マイナンバーに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル( 0120-95-0178)

【受付内容】
音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
1.マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード・コンビニ交付サービスに関するお問い合わせ
2.マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
3.マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
4.マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
5.マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ(2023年9月30日をもちまして受付は終了していますが、マイナポイントの申込状況は引き続きご確認いただけます。)

※マイナポイントの付与タイミングや有効期限のお問い合わせは、お申込みいただいた決済サービスに直接お問合せください。(マイナンバー総合フリーダイヤルでは、ご回答ができません。)

6.公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ

【受付時間】
・平 日 9時30分~20時00分
・土日祝 9時30分~17時30分(※)
※1番・5番については平日・土日祝ともに9時30分~20時00分

5.デジタル庁ホームページ

マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関する詳細はデジタル庁のホームページ(マイナンバーカード関連サービスの誤登録等の事案に関するご質問・ご不安にお答えします)からご確認いただけます。