市民環境フェスティバル2026に出展します!!

更新日:2026年10月15日

市民環境フェスティバルに3団体が出展。不要な衣類等の回収も行います。

リユースやリサイクルを体験できるコーナーが満載!!親子参加も大歓迎です。

独自チラシ

サステナブルファッション・プラットフォーム協議会

【出展内容】

「服をつなぎ、想いをつなぎ、未来へつなぐ」

衣類の資源循環で地球に優しい脱炭素な暮らし(デコ活)を楽しく体験

衣類回収「oHOHoサイクルプロジェクト」

捨てずに”つなぐ”衣類の資源循環。

不要になった衣類をお持ちください!

箱
りぼん

河田フェザー株式会社

【使わなくなった羽毛製品を回収します!】

河田フェザー株式会社は、130年以上の歴史をもつ羽毛専業メーカーです。

三重県明和町を拠点に、品質にこだわった羽毛の洗浄・加工を行っています。

また、使わなくなった羽毛製品を回収し、中の羽毛をきれいに洗浄してもう一度新しい製品へと生まれ変わらせる「羽毛リサイクル」にも積極的に取り組んでいます。

イベント当日は、河田フェザーのブースにて、羽毛ふとんやダウンジャケットなど羽毛製品を回収します。

回収対象:ダウン率50%以上の羽毛製品(品質表示をご確認ください)

破れていたり、汚れていても回収可能です!

「もう使わないけれど、捨てるのはもったいない」という羽毛製品がありましたら、ぜひ会場へお持ちください。

回収にご協力いただいたお客様にはノベルティをプレゼント!

更にブースではオリジナル栞づくりなど、子供から大人まで楽しめるワークショップを行います。

また、パネル展示を通して、回収された羽毛がどのように新しい製品へ生まれ変わるのかを分かりやすくご紹介します。

羽毛は水鳥1羽から10g程度しか採取できない貴重な天然資源です。

あたたかな羽毛を次の世代へ繋ぐために、ぜひ回収にご協力ください。

楽しみながら羽毛リサイクルについて学べる、河田フェザーのブースへぜひお気軽にお立ち寄りください!

羽毛
栞

大阪府食品ロス削減啓発ボランティア「もったいないやん活動隊」

もったいないやんつりゲーム

大阪府では、食品ロスについて学び、地域活動や学校への出前講座など、食品ロス削減について多様な分野で活躍していただくボランティア「もったいないやん活動隊」が活躍しています!

子どもたちが釣りをしながら、食品ロスについて学ぶ体験型のゲーム。
釣り竿でプール内のアイテムを釣り上げ、その理由に応じて正しい箱に分類します。
分類の後に答え合わせを行い、なぜ食品ロスが起きるのかや対策(おすそわけ・好き嫌いを減らす・別の使い方など)を学びます。

釣り
ゲーム

市民環境フェスティバル2026

環境フェスティバル2026の詳細はこちら