市民相談

更新日:2023年04月01日

  • 自治振興課では、摂津市在住、在学、在勤の方を対象に次のような相談に応じています。
  • 相談は全て無料。秘密は厳守します。
  • より多くの方にご相談いただけるよう、各相談1回30分までとさせていただきます。

電話:06-6383-1357(自治振興課直通)

各種市民相談
相談 内容 日時 担当
市民法律相談
(各日先着6名)
土地、建物、金銭の賃借、相続、交通事故など
法律で争われる問題

毎週月曜日・木曜日(祝日、休日及び年末年始を除く)
午後1時~午後4時まで
予約受付時間は、相談日当日午前9時~午後3時まで
電話受付可(時間外受付不可)
市民法律相談 注意事項

  1. 多くの相談に応ずるため、相談時間は限度がありますことをご了承ください。(30分以内)
  2. 相談には誠意をもって応じますが、相談内容によっては調査を要する場合など回答に限界があり、また、相談に応じかねる場合もありますことを予めご了承ください。
  3. 短時間で限られた資料の範囲内で相談をお受けするため、相談に対する回答はアドバイスにとどまるものであり、法的な責任を負うものではないことを予めご了承ください。
  4. この無料相談は弁護士の斡旋をするものではありませんので、担当した弁護士の所属や氏名などについては、お教えすることができません。弁護士をお探しの方は大阪弁護士会(電話:06-6364-1248)へお問い合わせください。
  5. 多くの方にご利用いただくため、1ヶ月に3回ご利用されている方には、4回目以降の相談を予約状況によりご遠慮いただく場合がございますので予めご了承ください。
弁護士
登記相談
(先着4名)
不動産の相続・売買・贈与の登記、
土地測量・調査・分筆・合筆等の登記、
建物の新築等の相談
毎月第1金曜日(祝日、休日及び年始を除く)
午後3時~午後5時まで
予約受付時間は、相談日当日午前9時~午後4時30分まで
電話受付可(時間外受付不可)
司法書士土地家屋調査士
行政相談 国やその出先機関、府、市などの
業務に関する要望など
毎月第1水曜日 (祝日、休日及び年始を除く)
午後1時~午後3時まで
予約受付時間は、相談日当日午前9時~午後2時30分まで
電話受付可(時間外受付不可)
行政相談委員
外国人市民相談 外国人市民の行政等市民生活に関する相談 毎週火・水・金曜日
午前9時30分~午後4時30分
(第4水曜日を除く)
国際交流協会職員