自治会加入へのQ&A

更新日:2019年07月30日

自治会とはなんですか?

同じ地域に住む人たちが、相互の親睦を図りながら、環境美化のための清掃、ごみステーションの維持・管理や、防犯のためのパトロールなどの様々な活動を行うことで、自分たちの地域を住み良いまちにしていくための自主的な任意の活動団体です。

自治会に入らないといけないのですか?

自治会への加入は、強制ではありませんが、毎日の生活に関わるごみのことや、防災・防犯などの安全・安心、そのほか生活に密着した問題の解決には隣近所や、自治会の助け合いが必要となりますので、ぜひ加入してださい。

自治会に加入したら、どんな得があるのですか?

市役所各課からの行政情報のほかに、自治会や地域で作成するチラシなどが配布されるので、生活情報や身近なイベント情報が入手できます。また、道路・側溝・道路照明灯・防犯灯の改善など日常生活上の環境整備に係る問題などが的確に要望できるので、安全・安心なまちづくりにつなげていくことができます。

自治会は、市役所の関係団体ではないのですか?

市役所から回覧物やその他の配布を依頼されたり、市の防災訓練などの事業に協力することはありますが、自治会は地域住民が自主的に結成し、運営している団体ですので、市役所の下部組織ではありません。

税金を払っているから、市役所が地域のことをやってくれるのでは?

住民ニーズが多様化してきたことから、地域での新たな問題が多くなってきたことで、市役所だけでの対応は難しくなってきました。そこで、自治会と市役所が役割を分担しながら、地域の実態に沿った課題の解決に向けて、住民が主体となって取り組むことが求められています。

地域での助け合いの取り組みは、災害時などにも市役所の手の届かない部分を補う意味からも必要です。地域住民が自ら考えて行動することで、きめ細やかなまちづくりができると考えています。

個人情報は安全に管理していますか?

会員の皆さんから提供いただいた情報は、自治会で定めた目的にしか利用していません。また、いただいた情報は会長と役員できちんと管理しています。

会費はどのように使われているのですか?

事前に予算を組み、適正に予算を使用し、予算書・決算書を作成した上で、総会で報告を行っています。

加入しないと、なにか損するの?

ごみ収集や福祉、医療など生活に密着した情報がリアルタイムに自治会経由で回覧したりするので、大事な情報が受け取れないことになりますので、ぜひとも自治会にご加入ください。

加入したら、いろんな役が当たるのではないですか?

自治会活動は、みんなで分担して活動していますので、一人にいろんな負担がかかることはありません。

単身者のため、長くは住まないのですが・・・

ごみステーションの管理や清掃活動は、住みよい生活に繋がるなど、自治会の活動は気づかないところで皆さんの生活に役立っています。短時間でも何かの縁でこの町の住むことになったのですから、ぜひとも自治会にご入会ください。

単身で帰りも遅く、留守にしがちなので、協力できませんが・・・

地域での日中の空き巣や夜間の犯罪防止も自治会の防犯活動の一つです。安全・安心して生活できるようにするためにも自治会にご加入ください。そして、一か月ごとの持ち回り当番や休日の行事のお手伝いだけでも構いませんので、できる範囲でのご協力をお願いします。

年間を通じて色々と行事に参加しないといけないのでは?

交流・親睦のために、できるだけ参加して欲しいとは思いますが、基本的に自由参加なので、ご都合に合わせて参加してください。