9月23日に生涯学習フェスティバルろうそくファンタジーを開催しました。

更新日:2018年03月30日

平成29年度生涯学習フェスティバルろうそくファンタジー開催状況

平成29年9月23日(土曜日)に大正川河川敷公園にて生涯学習フェスティバルろうそくファンタジーを開催しました。

カヌー教室や井路舟クルーズ、屋台村、薪コンサート、灯篭流し、花嫁クルーズ、ペットボトルアートコンクールなど 盛りだくさんの各種イベントに、約4,500人の方がご来場くださいました。

夕方には、会場周辺に並べられた約6,000本のペットボトルを利用したろうそくに火が灯され、幻想的な雰囲気となりました。

ご来場いただいた皆さま、ろうそくの点火にご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

昼のイベント(午前11時30分~午後4時)

カヌー教室の写真

カヌー教室では、こどもたちが漕ぎ方を教えてもらってカヌーに挑戦‼

とてもうまく乗れていました。

「井路船」を使ってクルージングしている様子の写真

市内で昔、農作業に使用した運搬用の舟である「井路舟」を使ってのクルージングです。

昔懐かしい舟で大正川をクルージングしています。

夕方のイベント(午後4時~午後8時30分)

屋台村

スーパーボールすくいをしている子供の写真

午後4時 屋台村がオープン!!
焼き鳥・フランクフルト・たこせんに焼きそばとおいしそうな匂いがあたりを包みこみました。

屋台の中には、おもちゃ・お菓子のつかみどりなど、子供たちも楽しめる屋台も多くありました。

時間が経つにつれて、どんどん来場者が増えて、閉会を待たずに売り切れる屋台もたくさんありました。

薪コンサート

薪コンサートの出し物で演奏している様子の写真

午後4時20分 薪コンサートスタート!!
今年は12団体にご参加いただきました。

写真は摂津支援学校・とりかい高等支援学校 音楽部

薪コンサートの出し物で歌を歌っている様子の写真

コーラスの団体が出演された時は、自作の応援グッズを持参される方もいて、

会場も一体となって大いに盛り上がりました。

薪コンサートの出し物でダンスを踊っている様子の写真

徐々に日も落ちてきましたが、続々と来場者がつめかけ、ますますコンサート会場は熱気を帯びてきました。

花嫁クルーズ

花嫁さんが人力車に乗って会場に登場している写真

午後5時頃 花嫁クルーズスタート!!
まずは、柳田橋の袂から人力車に乗って出発!!
会場に入るまでにも、多くの方から写真撮影をお願いされていました。

花嫁さんがメイン会場に来ている写真

今年も、一般公募で選ばれた花嫁さんが人力車に乗って会場に登場!!
花嫁さんの登場に合わせてセッピーも会場にやってきました。

花嫁さんが井路舟に乗ってクルージングしている様子

花嫁舟出航!!
会場からの拍手と歓声に花嫁さんも笑顔で皆さんに応えています。

ろうそく点火

午後6時30分に会場に並べられたペットボトルを利用したろうそく約6,000本が実行委員や来場者のご協力によって一斉にライトアップされました。

ペットボトルを利用したろうそくのライトアップの写真
ペットボトルを利用したろうそくのライトアップの写真
ペットボトルを利用したろうそくのライトアップの写真

会場はろうそくの暖かい光に包まれ、普段見られない光景にいろどられました。

ペットボトルアートコンクール

ペットボトルアートコンクールとは、ペットボトルとろうそくを200本を使用したアート作品のコンクールです。

今年は5団体にご参加いただきました。

審査員と来場者の皆様の投票により授賞された作品を公開します。

ペットボトルとろうそくを200本を使用したアート作品の写真

最優秀賞 味舌小学校PTA

ペットボトルとろうそくを200本を使用したアート作品の写真

優秀賞 摂津市まちづくり研究室

ペットボトルとろうそくを200本を使用したアート作品の写真

奨励賞 ひだまり実行委員会

ペットボトルとろうそくを200本を使用したアート作品の写真

光で賞 NPO法人せっつブルーウィングス