市立公民館の「自習室」開放について

更新日:2026年07月15日

夏休み期間中、学習場所をお探しの方へ、公民館の一部の使用がない部屋を自習室として開放いたします。部屋の使用がある場合や安全管理の都合上、職員が不在の場合は開放できません。そのため、日によって開放状況が異なります。

ご利用の際は、必ず以下の詳細をご確認の上、ご来館前にお電話にてお問い合わせください。※お問い合わせは当日の9時15分以降にお願いします。

概要

・開放期間:8月1日(土曜日)~8月24日(月曜日)

・開放時間:9時30分~16時30分

               (午前のみ開放:9時30分~12時)(午後のみ開放:13時~16時30分)

・利用対象:市内在住又は在学の学生(小学生から大学生等)で個人利用の方

               (小学3年生以下は保護者同伴で利用可)

・利用料金:無料

開放条件

以下の条件に該当する場合、自習室は開放いたしません。あらかじめご了承ください。

1.部屋の使用がある場合

2.職員が不在の場合(安全管理のため)

3.イベントや点検等で使用できない場合

ご利用の手順

1.来館前に必ずお電話にて各公民館へお問い合わせください。

※お問い合わせは当日の9時15分以降にお願いします。

・安威川公民館 06-6383-6690

・千里丘公民館 06-6387-5789

・味生公民館 06-6340-9700

・新鳥飼公民館 072-654-6954

・鳥飼東公民館 072-653-5735

2.窓口にて受付をする

3.席番号カードを受け取る

4.番号カードと同じ席で自習する

5.退館する際に番号カード返却及び退館時間を記入する

利用ルールを守ってください!

・私語厳禁、静かに学習してください。

・ゲーム機使用やスマホでの音出し等は禁止です。

・水分補給のための飲み物以外の飲食禁止です。

・スマホ等による動画、撮影禁止です。

・消しカス等ごみは自分でお持ち帰りください。

・貴重品等、持ち物の自己管理を徹底してください。

・その他、他の利用者への迷惑となる行為はやめてください。

※上記が守られない場合、職員の指示に従っていただけない場合は退出してもらい、以後の利用は、お断りいたしますのでご注意ください。