令和5年度 チャレンジャークラブスノーキャンプに行ってきました!

更新日:2024年03月13日

~自然の中で自らの力や可能性に気づき、仲間のつながりの大切さを学ぼう~

 チャレンジャークラブのスノーキャンプは、楽しくスキーを練習しながら、学年を超えたグループ活動を通して、仲間との連携や親睦を図り、自主性・積極性・創造性を身につけ、知識や経験を生かし地域やこども会で活動するリーダーを養成するために行っています。

 2月23日~2月25日まで、市内在住の小学4~6年生20名が兵庫県のハチ高原スキー場にスノーキャンプに行ってきましたので、活動の様子を紹介します。

集合写真

スノーボード編

参加者のほとんどが未経験でしたが、最終日には楽しく滑る様子が見られました。

スノボ体験

みんなで説明を聞きます。

スノボ体験2

初めてですが、みんな頑張ります。

スノボ最終日

最終日はリフトに乗りました!みんな上手に滑っていました!

スキー編

スキーもほとんどが未経験のため、初心者グループと初級グループに分かれてスキーレッスンを受けました。

スキー練習

説明を聞いて、実践します。(初心者グループ)

ムービングベルト

ムービングベルトは楽ちん! リフトにも乗れるようになりました。

スキー成長写真

最終日には上手に滑れるようになりました!!

滑っっている様子

いい笑顔!!

生活編

食事やお風呂、就寝などは、スキーのグループとは違う、男女別各2班の生活班での活動です

ごはん

各班のテーブルに分かれての食事です。おいしそうに食べてます。

レク

夕食後や朝の集いでのレクリエーション。班対抗のゲームで仲間意識が高まりました。

キャンプ1の盛り上がりを見せてくれました(笑)

バス車内

最後まで元気いっぱい!!リーダーのみなさんもお疲れさまでした!

参加した子どもたちにも やさしく頼もしいリーダーの姿が刻まれたと思います。