令和4年度 チャレンジャークラブスノーキャンプに行ってきました!

更新日:2023年03月30日

~自然の中で自らの力や可能性に気づき、仲間のつながりの大切さを学ぼう~

 チャレンジャークラブのスノーキャンプは、楽しくスキーを練習しながら、学年を超えたグループ活動を通して、仲間との連携や親睦を図り、自主性・積極性・創造性を身につけ、知識や経験を生かし地域やこども会で活動するリーダーを養成するために行っています。

 2月24日~2月26日まで、市内在住の小学4~6年生20名が兵庫県のハチ高原スキー場にスノーキャンプに行ってきましたので、活動の様子を紹介します。

集合写真

スキー編

参加者のほとんどがスキー未経験のため、初心者グループと初級グループに分かれてスキーレッスンを受けました。

SKI1

初めてのスキー板装着(初心者グループ)

ムービングベルト

ムービングベルトは楽ちん! リフトにも乗れるようになりました。

林間

初級グループは初日から林間コース、雪もいっぱいで気持ちいい~!

初心者

初心者グループもカッコよくボーゲンで滑れるようになりました。

生活編

食事やお風呂、就寝などは、スキーのグループとは違う、男女別各2班の生活班での活動です

食事風景

各班のテーブルに分かれての食事。ピースサインではなく今日転んだ回数で~す。

GAME

夕食後や朝の集いでのレクリエーション。班対抗のゲームで仲間意識が高まりました。

ところで、リーダーの似顔絵うまく書けたのかな?

花火

この週末は ハチ高原スキー場の雪まつり。ゲレンデで盛大な花火をみんなで堪能することができました。

お土産

お約束のおみやげタイム、うぅ~んこれも欲しいな~

帰路

帰りのバス車内、リーダーの皆さんありがとう! 楽しかったよ!! お疲れさまでした。

参加した子どもたちにも やさしく頼もしいリーダーの姿が刻まれたと思います。