令和2年度就学相談のお知らせ(令和3年度就学予定児)

更新日:2020年05月07日

就学相談のご案内~「特別な支援」を必要とされているお子さまのよりよい就学に向けて~

摂津市では、すべての子どもたちが「ともに学び、ともに育つ」教育を基本とし、一人ひとりのニーズに応じた教育を行っています。

また、障害の程度にかかわらず、一人ひとりのお子さまをよりスムーズに小学校につなぐための就学相談を行っています。

就学に際し、お子さまの健康や発達、生活面、行動面などで気になることがある場合は、随時、相談を受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

たとえば、「集団になじみにくい」「ことばの発達が気になる」「体力や健康面が気になる」など、「特別な支援」とは、それぞれの特性や課題の状況に応じた教育的な支援のことです。

 

相談期間:5月から7月末

※就学相談を希望される方は、教育支援課まで電話連絡をして、日程調整をしてください。新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を行ったうえで、相談を実施します。来所相談を基本としますが、来所が難しい方もまずはお電話でご相談ください。

※スムーズな就学のために7月末までにご相談ください。相談期間を過ぎても、随時、相談を受け付けています。

※相談日に「就学相談票」を提出してください。

※就学相談で、就学までの流れをご説明させていただきます。

※支援学級の見学や体験、発達検査を希望されている方も、早めにご連絡ください。

【就学相談に関する連絡先】

摂津市教育委員会

教育総務部 教育支援課

所在地:摂津市香露園34-1

電話:072-657-0711