平成26年度全国学力・学習状況調査結果の概要

更新日:2019年05月22日

1.はじめに

 平成26年度全国学力・学習状況調査について、結果概要がまとまりましたのでお知らせいたします。結果を公表することにより、児童生徒に関わる様々な立場の方々に関心を持っていただき、調査結果から見える成果や課題を共有したいと考えております。

 なお、今回の調査は、限られた教科における学力の一部分を測定したものであり、学校の教育活動の一側面であることに留意しながら、他の情報と合わせて総合的に分析・評価することにより市全体の教育指導や学習状況・生活状況の改善等に役立てたいと考えております。

 また、学校ごとの教科別平均正答率等の公表は行いませんが、各学校では、調査結果の分析や検討を踏まえ、これまでの取り組みをさらに進めてまいります。

2.調査の概要

(1)調査目的

平成26年度全国学力・学習状況調査実施要領等より

  • 義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る
  • ような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する
  • 学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる

(2)調査期日

  • 平成26年4月22日(火曜日)

(3)調査参加者

  • 小学校第6学年(10校 724人)
  • 中学校第3学年(5校 721人)

(4)調査内容

学力に関する調査

  • 小学校:国語、算数
  • 中学校:国語、数学
基礎的知識を問うA問題
  • 基礎的、基本的な知識、技能が身についているかどうかをみる問題
知識の活用力をみるB問題
  • 基礎的、基本的な知識、技能を活用することができるかどうかをみる問題

学習や生活の状況、学校の取り組みに関する調査

  • 児童生徒アンケート
  • 学校アンケート

3.学力調査結果

(1)全体の概要

本市の全体状況