低所得妊婦初回産科受診料助成について

更新日:2024年04月01日

摂津市低所得妊婦初回産科受診料助成

妊婦さんの経済的負担を図るとともに、必要な支援につなげることを目的に妊娠の判定を受けるための産科医療機関等の初回受診における必要な費用の一部又は全部を助成します。

【事業開始日】

令和6年4月1日

【対象者】

初回に産科を受診する日及び申請する日において摂津市に住所を有する妊婦で、次の1.又は2.に該当する方

1. 市民税非課税世帯の妊婦

2. 生活保護受給世帯の妊婦

※ 市販の妊娠検査薬で陽性判定がでた人が対象です。

※ 世帯の課税状況の確認をします。

【助成内容】

初回の妊娠判定受診に係る費用(上限1万円)

※ 令和6年4月1日以降の受診が対象となります。

※ 助成上限額と実際に自費で受診した受診費用と比較して、少ない金額が助成となります。

※ 保険診療となった場合は、助成の対象外となります。

【助成方法】

まずは出産育児課にご相談ください。

助成方法は、次の1.又は2.の方法があります。

1. 費用を一旦自己負担し、後日申請をしただくことで助成する方法

2. 事前に助成券を交付し、受診していただく方法(市内協力医療機関のみで受診可能です)

【申請・請求に必要なもの】

(助成方法1.の場合)

・摂津市初回産科受診料助成申請書兼請求書

・初回産科受診費用の領収書および明細書の原本(氏名、診療年月日、医療機関名等が記載されたもの)

・振込先口座がわかる預金通帳、キャッシュカードの写し等

 

(助成方法2.の場合)

・初回産科受診料助成券申請書

・健康保険証

 

(助成方法1.2.の両方)

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

・住民登録が1月1日時点で摂津市以外にある場合、課税状況を記載した証明書(該当者のみ)

・生活保護受給証明書(該当者のみ)

 

 

妊娠したけど、どうしていいかわからない・・・

妊娠を家族に相談できない・・・

今後のお金のことが心配・・・ お困りごとがあればご相談ください。