千里丘新町地区都市景観形成地区及び同景観形成基準

更新日:2020年08月17日

千里丘新町地区都市景観形成地区

1.都市景観形成地区

千里丘新町地内

2.指定の理由

 千里丘新町地区(吹田操車場跡地)は、本市総合計画に基づき、多様な世代が快適に暮らせる良好な居住環境を創出し、市の魅力となる都市景観の形成を図る必要があると認められる地区であります。本市の景観形成基本計画や、吹田操車場跡地まちづくり基本計画に沿った都市景観を誘導していくことを目的とし、この地区を都市景観形成地区に指定しました。

区域図

千里丘新町地区都市景観形成基準

1.基本方針

以下にあげる都市景観を誘導することにより、質の高い景観形成を図り、潤いのある豊かな生活環境の創造を目指します。

(1) 緑を活かした景観形成の誘導

 まち全体を一体的な空間として統一を図りながら、周辺地域の緑の景観との調和や連続性に配慮した景観づくりを誘導します。

(2) 統一景観による景観形成の誘導

 周辺市街地からの景観および地区からの眺望の双方に配慮し、周辺環境と調和しながら、まとまりのある美しい都市景観を誘導します。

(3) 交流拠点となるオープンスペースを活かした景観形成の誘導

 周辺地域の人々との交流やにぎわいを創出できる場となり、まち全体の魅力が向上するような空間づくりを目指します。

(4) シンボル空間の景観形成の誘導

 新しいまちのシンボルとなり、人々に愛されるような質の高い景観形成を目指します。

2.景観形成基準

 公共施設空間については、上記の基本方針に沿った整備を行います。 建物敷地空間及び公共施設空間に準ずる空間における景観形成基準は、土地利用特性をふまえて次のとおりとします。

千里丘新町地区都市景観形成基準