【口座振替】でのお支払い

更新日:2023年05月31日

お支払いを忘れたりしない、便利な口座振替をご利用ください。

口座振替(自動引落)による水道料金のお支払いは、最初にお手続きいただくことにより、以降は窓口に行くことなくお支払いが可能となります。

口座振替による水道料金のお支払い

口座振替をご利用いただきますと決まった日にご指定の預金口座から自動的に水道料金の支払いができます。お忙しい方や留守がちのご家庭には特に便利です。

水道料金のお支払いは、便利な口座振替をぜひご利用ください。

■口座振替をご利用いただける金融機関
金融機関名 口座振替のお申し込み方法
各金融機関
の窓口
インターネット
バンキング
郵送 市役所
上下水道部窓口
みずほ銀行    
三菱UFJ銀行  
三井住友銀行  
りそな銀行  
京都銀行    
関西みらい銀行  
池田泉州銀行
みなと銀行    
大阪信用金庫      
北おおさか信用金庫    
尼崎信用金庫    
のぞみ信用組合      
近畿産業信用組合      
近畿労働金庫    
北大阪農業協同組合    
茨木市農業協同組合    
ゆうちょ銀行    

 

※口座振替日に預貯金残高不足等により振替できなかった場合は、改めて納付書を送付しますので、金融機関・コンビニ等の窓口でお納め下さい。振替日以降に入金されても自動的に再振替はできませんのでご了承ください。

金融機関窓口でのお申し込み

以下の書類等をお持ちの上、各金融機関の窓口へお申し込みください。
・預金通帳
・預金口座の届出印(届出印の相違が無いようにご注意ください)
・最近の「水道ご使用水量・料金等のお知らせ」「水道料金・下水道使用料請求書」など、水栓番号・お客様番号が判るもの


必ず、預金口座の金融機関窓口にお申し込みください。預金口座と違う金融機関では受付できません。

※申し込み用紙は各金融機関窓口に備え付けの用紙をご利用ください。(みずほ銀行は除く)

ゆうちょ銀行での申込書の記載について

ゆうちょ銀行の申込用紙に【払込先】を記載する必要がある場合は、下記の通り記載してください。

加入者名 大阪府摂津市上下水道企業出納員
口座番号 00980−1−311886

インターネットバンキングでのお申し込み

金融機関や市役所の窓口に行かずに、自宅からパソコンやスマホを使ってお申し込みができます。
下記の各金融機関のインターネットバンキングをご契約されているお客さまはインターネットバンキングのページから口座振替のお申し込みができます。

■インターネットバンキング対応金融機関
金融機関名 インターネットバンキング名
みずほ銀行 みずほダイレクト
三菱UFJ銀行 三菱UFJダイレクト
三井住友銀行 SMBCダイレクト
りそな銀行 マイゲート
関西みらい銀行 マイゲート
池田泉州銀行 ダイレクトバンキング
みなと銀行 みなとダイレクトバンキング
近畿労働金庫 ろうきんダイレクト

※インターネットバンキングの契約・利用につきましては、各金融機関にお問い合わせ・ご確認ください。
※法人名義の口座につきましては、ご利用いただけない場合がございます。

水道局名・事業所名等の記入が必要な場合は「摂津市上下水道部」とご記入ください。

水栓番号・お客様番号は「水道ご使用水量・料金等のお知らせ」「水道料金・下水道使用料請求書」に記載しています。

郵送でのお申し込み(池田泉州銀行のみ)

池田泉州銀行のお客様は、郵送でのお申し込みができます。
申込書は、池田泉州銀行ホームページ「資料請求 メールオーダーサービス」より資料請求をしていただくか、同ページ内の「公共料金預金口座振替依頼書(PDF)」を印刷してお申し込みください。
詳しくは池田泉州銀行にお問い合わせ・ご確認ください。

※池田泉州銀行以外の口座のお申し込みはできません。

市役所上下水道部でのお申し込み

下記の金融機関口座については、市役所上下水道部窓口でのお申し込みができます。

■市役所上下水道部で申請可能な金融機関
みずほ銀行 三菱UFJ銀行 三井住友銀行 りそな銀行
京都銀行 関西みらい銀行 池田泉州銀行 北おおさか信用金庫
尼崎信用金庫 ゆうちょ銀行 北大阪農業協同組合 茨木市農業協同組合


以下の書類等をお持ちの上、市役所上下水道部窓口へお申し込みください。

・引落し口座のキャッシュカードと、そのカードの暗証番号

※法人名義の口座や代理人カードは上下水道部窓口でのお取り扱いができませんので、各金融機関の窓口へお申し込みください。
※キャッシュカードの磁気不良によりお取り扱いができない場合があります。