上下水道マイポータル利用時のよくあるご質問

更新日:2024年04月01日

上下水道マイポータルで何ができますか。

上下水道マイポータルとは摂津市の水道をご利用いただいているお客さま向けの登録無料のサービスで摂津市上下水道部料金課が運営するサイトです。

会員登録後にできること

  1. 使用水量等のお知らせをいつでも確認できる
    スマートフォンアプリ・WEBサイトにログインすれば確認できるほか、アプリ通知やメールで検針のお知らせ、料金のお知らせ、口座振替のお知らせ等を受け取ることができます。
    ※マイポータルに登録されると検針票は投函されなくなります。
  2. 過去2年分の使用水量・料金・お支払い実績を表示
    ※ご利用が2年に満たない場合はご利用期間分を表示します。
  3. ご使用者名義の変更・請求書等の送付先変更のお申し込み手続き
  4. クレジットカード継続払いのお申し込み手続き
    ※クレジットカード継続払いをご利用される方には、摂津市上下水道部からのお知らせをすべてアプリ通知またはメールでお届けするため、摂津市上下水道マイポータルのご利用を必須とさせていただております。

会員登録を行わなくてもできること

  1. 水道使用開始の申し込み
  2. 水道使用中止の申し込み
  3. 水道使用中止・開始の申し込み

上下水道マイポータルはパソコンで利用できますか。/スマートフォンで利用できますか。

パソコン、タブレットではWEB版をご利用ください。

スマートフォンでは専用アプリをご利用いただけます。

上下水道マイポータルの登録方法は。

上下水道マイポータルをご利用になるには、ログインIDおよびパスワードが必要になりますので、「上下水道マイポータルお申し込み」からご登録ください。ご登録の際、水栓番号(検針票等に記載されている5桁の番号)をご用意ください。

※「水栓番号」は、水道使用場所に対して付番しているため、お引越しの際は変更となります。

認証コードが届かない。

入力いただいたメールアドレスが正しいか、再度ご確認をお願いいたします。
また、メールボックスの容量やメールの受信拒否設定がされていないか、ご確認ください。
通信環境によっては、認証コードが届くまでに数分かかる場合があります。

認証コードを入力してもエラーになる。

認証コードが複数届いていないかご確認ください。最後に届いている、一番新しい認証コードだけが有効になります。

水栓番号がわからない。

なりすましを防止するため、お電話ではお答えすることができません。恐れ入りますが、次回の定時検針にお渡しする「使用水量等のお知らせ」や領収書等をご確認ください。

上下水道部料金課に届け出た電話番号がわからない。

上下水道部料金課では、水道の使用開始申込や支払方法などのお手続きの際、料金課からのご連絡が可能な電話番号について届出をいただいておりますが、料金課で登録している電話番号が古い場合や電話番号の届出をいただいていない場合もございます。お手数をおかけしますが、お客様窓口までお問合せください。

新規登録したときに「メールアドレスが登録済みのため、使用することができない」と通知がきた。

当マイポータルでは、同じメールアドレスで複数のIDを作成することができません。ご入力いただいたメールアドレスで既にご登録が済んでいるか、複数契約をお持ちの方は別の水栓番号でご登録が済んでいることが考えられます。ご入力いただいたメールアドレスでログインをお試しください。パスワードが分からない場合は「パスワードを忘れた場合はこちら」へお進みください。

メールアドレスを入力し、「パスワードをリセット」していただくと、そのメールアドレスがユーザーIDとして登録されている場合、パスワード再設定用の認証コードが届きますので、パスワードを再設定のうえ、ログインをしてください。

複数契約している(複数の水栓番号の料金を支払っている)場合の登録方法は。

上下水道マイポータルは複数の水栓番号を1つのIDで管理できます。

まず、1つの水栓番号で会員登録を行った後、ログイン後の画面で「契約内容のご確認」より「契約の追加」にて水栓番号の追加できます。

「契約の追加」にあたり、本人確認のため、以下の情報が必要となりますのでご確認ください。

水栓番号:検針票や納付書に記載の5桁の番号です。

電話番号:水栓の使用者として届け出た電話番号です。

お客様氏名カナ:水栓の使用者の氏名カナです。

会員サイトの申し込みURLのメールが届かない。

メールが届かない理由として、下記の可能性が考えられます。

  1. 迷惑メールフォルダで受信している
    メールソフトやウィルス対策ソフトのフィルタ設定、プロバイダーの迷惑メール対策等により、迷惑メールフォルダ等でメールが受信されている場合があります。迷惑メールフォルダやゴミ箱のフォルダをご確認ください。
  2. ドメイン指定受信の設定をしている
    スマートフォンや携帯電話のメール設定でドメイン指定受信をされているお客さまは、摂津市上下水道マイポータルからお送りしている以下のメールアドレスのドメインを受信できるように設定をお願いいたします。
    ※ドメインとはメールアドレスの「@」以下を示します。
    @water-portal.jp
    設定方法につきましては、各社のホームページ等でご確認ください。
  3. URLを含むメールを受信拒否にしている
    本文にURLを含むメールを受信しない設定をされている場合、メールを受信できない場合があります。
    設定・解除方法等につきましては、各社のホームページ等で ご確認ください。
  4. 登録メールアドレスが誤っている

利用登録は本人でなくても可能か。

給水契約者本人、及び給水契約者の同意を得た方であればご登録いただけます。

必ず、給水契約者本人の同意を得たうえでお申込みください。なお、ご登録の際は水栓番号と料金課に届け出た電話番号が必要になりますので、給水契約者本人にご確認の上、お申込みください。

パスワードを忘れてしまった。

ログインIDおよびパスワードはセキュリティ上お答えできません。

ログイン画面より、「パスワードを忘れた方はこちら」を選択し、再発行申請をすることで、パスワードを再発行できます。

※IDの再発行はできません。

パスワード再設定用の認証コードが届かない。

入力いただいたメールアドレスが正しいか、再度ご確認をお願いいたします。
また、メールボックスの容量やメールの受信拒否設定がされていないか、ご確認ください。
なお、ユーザーIDとして登録されていないメールアドレスには認証コードは送信されません。
通信環境によっては、認証コードが届くまでに数分かかる場合があります。

上下水道マイポータルに登録したメールアドレスを変更したい。

画面右上のメニューにある「各種お手続き」から「会員情報・パスワード変更」より「メールアドレスを変更する」を選択すると手続きに進みます。

上下水道マイポータルに登録したニックネームを変更したい。

画面右上のメニューにある「各種お手続き」から「会員情報・パスワード変更」よりニックネームを変更することができます。

ユーザーIDとパスワードを入力してもログインできない。

念のため、パスワードの変更をお試しください。ログイン画面の「パスワードを忘れた場合はこちら」から、ユーザーIDのメールアドレス又は携帯電話番号へパスワード再設定用の認証コードを送信してください。

携帯電話番号又はメールアドレスがIDとして登録されていれば認証コードが届きます。認証コードが届かない場合は、ユーザーIDの登録が済んでおりませんので、新規登録を行ってください。

メール配信を停止したい。

上下水道マイポータルのアプリ・WEBサイトにログインし、上部の「各種お手続き」、次に「通知受信設定」を選択し、受け取りたくない通知のチェックを外してください。

なお、お客様からの申込受付時などは、これまでどおりメール配信されます。

上下水道マイポータル会員になったら「水道ご使用水量・料金等のお知らせ」が届かなくなった。

上下水道マイポータルをご利用の方には、紙の「水道ご使用水量・料金等のお知らせ」は発行しません。アプリ・WEBサイトにてご確認ください。アプリ・WEBサイトでは過去2年間のご使用水量及び水道料金をご確認していただけます。

紙の「水道ご使用水量・料金等のお知らせ」をご希望の場合は上下水道マイポータルを退会していただく必要がありますので、画面上部の「各種お手続き」から「退会」のお手続きをしてください。
※退会後は上下水道マイポータルのアプリ・WEBサイトは利用できなくなります。

上下水道マイポータルのWEB画面から手続きをして会員になったが、スマートフォンアプリも利用登録する必要があるか。

上下水道マイポータルのWEBサイトで会員となった方は新たに会員登録を行っていただく必要はありません。同じIDとパスワードでスマートフォンアプリからログインできます。

上下水道マイポータルをやめたい。

上下水道マイポータルの画面上部の「各種お手続き」を選択していただき、「退会」を選択してお手続きください。
※クレジットでのお支払いの場合、アプリの解約と同時に支払い方法が納付書払いに変更されますのでご了承ください。
※スマートフォンアプリの場合、アプリを削除しただけでは退会となりませんのでご注意ください。

上下水道マイポータルを退会した場合、クレジットカード継続払いはどうなるのか。

上下水道マイポータルを退会後、クレジットカード継続払いは自動的に解除となります。

解除後のお支払い方法は納付書払いとなります。