ガランド水路親水施設について

更新日:2026年03月10日

ガランド水路親水施設について

 ガランド水路親水施設は、水循環再生下水道モデル事業として平成7年12月から平成11年3月にかけて整備したものです。利水や治水の役割を終えたガランド水路に、下水再生水を流すことで、かつての「せせらぎ」を復活させるとともに、植栽や遊歩道、四阿(あずまや)などを設置しました。

 地域住民の自主的な清掃活動組織である「ガランド遊歩道美化会」も発足するなど、ガランド水路は水と親しめる憩いの空間として、また、地域住民の交流を深める空間として新たな役割を担っています。 「ガランド」の名称は、その昔、この水路の上流にあったお寺の伽藍に由来し、漢字で書けば「伽藍堂」となります。

ガランド水路の町並みの写真

ガランド

 

【利用上の注意】

 せせらぎ水路は、市民の皆さまに自然の潤いを感じていただくための散策空間ですので、手洗いや水遊び等の目的で水路に入らないでください。

 下水再生水は、水道水の水質基準で管理されておらず、手洗いや水遊びに等に適した水質ではありません。衛生的な観点から水路の水に触れたときは手を洗いましょう。