デザインマンホール蓋の設置について

更新日:2023年03月17日

摂津市のデザインマンホール蓋を設置しました!

   摂津市では、下水道の普及啓発やシティプロモーションの観点から、デザインマンホール蓋を摂津市内の5ヶ所に設置することとなりました。
   マンホール蓋のデザインについては、大阪成蹊大学との連携およびインスタグラムを活用した市民へのデザイン募集により、5種類のデザインを採用いたしました。
   2023年3月時点で、下記の5種類のデザインマンホール蓋を設置いたしましたので、是非足を運んでみてください。

デザインマンホール蓋

「セッピィ」蓋

デザイン

連携協定を結んでいる大阪成蹊大学の学生により作成されたマスコットキャラクターである「セッピィ」、市の花「ツツジ」、「新幹線」を使用したオリジナルデザインとなっています。(2023年1月設置)

設置場所

大阪モノレール「南摂津駅」下車。
改札口を出て、徒歩約1分。駅東側。

設置数

1箇所

 

                 

 

 

「新幹線公園」蓋

デザイン

大阪成蹊大学の学生により作成されたデザインで、「新幹線公園内の0系新幹線」と市の花「ツツジ」を使用したオリジナルデザインとなっています。(2023年3月設置)

設置場所

大阪モノレール「摂津駅」下車。
改札口を出て、徒歩約1分。駅東側。

 

設置数

1箇所

 

 

「ガランド水路」蓋

デザイン

せっつフォトコンテスト2022で特別賞を受賞した「ガランド水路」の風景写真です。この写真の風景を探してみてください。(2023年3月設置)

設置場所

阪急電鉄「摂津市駅」下車。
東改札口を出て、徒歩約1分。摂津市立コミュニティプラザ前。

 

設置数

1箇所

 

 

 

「銘木欄間」蓋

デザイン

大阪成蹊大学の学生により作成されたデザインで、「欄間」のデザインと市の花「ツツジ」を使用したオリジナルデザインとなっています。(2023年3月設置)

設置場所

阪急バス「上鳥飼停留所(西向き方面)」下車。
徒歩約1分。府道大阪高槻線(16号線)沿いの銘木会館付近。

 

 

設置数

1箇所

 

 

「明和池公園」蓋

デザイン

大阪成蹊大学の学生により作成されたデザインで、「明和池公園内の鉄道型の遊具」と市の花「ツツジ」を使用したオリジナルデザインとなっています。(2023年3月設置)

設置場所

JR西日本「千里丘駅」下車。
改札口を出て、健都すこやか通りを南西へ徒歩約12分。明和池公園内。

 

設置数

1箇所

デザインマンホール蓋をご覧になる際のお願い

・ デザインマンホール蓋は、歩道部・公園内に設置しております。

・ 撮影などを行っていただいてかまいませんが、他の歩行者などの通行、近隣にお住まいの方々の生活の妨げにならないようご配慮願います。

・ 自転車などが通過する箇所もありますので、安全には十分に注意してください。