保育所等入所申し込みのよくある質問 Q&A

更新日:2023年10月01日

令和5年4月の入所選考に関して、各園の入所可能人数や申込者数を教えてもらえますか。

各園の入所可能人数については、選考時期まで各園と調整を行いますので、選考をするまで人数を確定できず、お答えできかねます。

また、申込者数については、選考段階では公表しておりません。

就労証明書をすでに提出していますが、4月入所の申込で再度提出が必要ですか?

就労証明書の有効期間は3か月としています。そのため、前回提出した就労証明書の証明日から3か月を経過している場合は、再度提出が必要です。

希望園の変更や保育要件の変更はいつまで行えますか?

希望園の変更や要件変更書類の受付については令和5年11月30日(木曜日)締め切りとします。

令和5年11月30日(木曜日)以降に受け付けた変更につきましては、二次選考にて反映させていただきます。

令和5年12月に子どもが生まれるのですが、令和6年4月入所申込はできますか?

一次選考の締め切り後に生まれたお子様については、12月15日(金曜日)までに申込書類をご提出された場合、令和6年4月入所の一次選考として受付を行います。12月18日(月曜日)~2月9日(金曜日)にご提出された場合は、二次選考としての受付となります。

令和6年4月の入所申込はいつまで申込可能ですか?

4月入所申込については、下記リンクをご確認ください。

きょうだいで同時に申込む場合、面談は別々に行うのですか?

面談はきょうだい一緒(世帯ごと)に行いますので、面談希望日は共通の日程をご記載ください。