令和5年度障害福祉サービス事業所物価高騰対策支援金

更新日:2023年12月21日

原油価格・物価の高騰が長期化する中、事業運営に影響を受けながらも、障害福祉サービスの安定的な供給を継続する事業所に対し、障害者の就労及び活動の場の確保を図ることを目的として、障害福祉サービス事業所物価高騰対策支援金を交付します。

なお、令和4年度障害福祉サービス事業所物価高騰対策支援金を交付済の事業所には、令和5年度障害福祉サービス事業所物価高騰対策支援金交付通知書を送付いたしますので、申請等の手続きは不要です。

支援金の受け取りを拒否する場合は、交付通知書に記載の期限までに障害福祉課へご連絡ください。

また、振込口座情報を変更される場合は、交付通知書とともに送付する「令和5年度摂津市障害福祉サービス事業所物価高騰対策支援金振込口座変更届出書」を交付通知書に記載の期限までに障害福祉課へご提出ください。

令和4年10月2日以降に摂津市内で新たに障害福祉サービス事業を開始した場合

今年度より対象となる可能性がある市内障害福祉サービス事業所につきましては、大阪府の情報等で把握に努めており、年内にご案内を発送予定です。

なお、支給の対象であるにも関わらず、案内が到着しない場合は、障害福祉課へご連絡いただくか、以下の(様式第3号)令和5年度摂津市障害福祉サービス事業所物価高騰対策支援金交付申請書兼請求書の提出をお願いいたします。

対象となる障害福祉サービス種類と支援金の額

令和5年10月1日において下表の障害福祉サービスを提供する事業所で、申請日においてもサービスの提供を継続し、令和6年3月31日まで当該事業を継続することが見込まれる事業所

対象サービスの種類と支援金の額

区 分

サービス種類

支援金の額

訪問系事業所

相談支援

50,000円

入所系事業所・居住系事業所

 

 

短期入所

100,000円

 

 

共同生活援助

通所系事業所

 

 

 

 

就労継続支援A型

150,000円

 

 

 

 

就労継続支援B型

生活介護

交付申請書兼請求書等

交付申請書兼請求書の提出期限

令和6年3月31日(日曜日)