要介護の方が利用できる介護サービス2

更新日:2018年09月19日

施設サービス

介護保険の施設サービスには、次の種類があります。

施設に入所を希望される場合は、直接施設に申し込みを行います。

大阪府内の介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)では、入所選考指針を設けています。

施設サービス
種類 主な内容
  1. 介護老人福祉施設
    (特別養護老人ホーム)
常に介護が必要で、在宅での介護が困難な方が、入浴、排泄、食事などの介護、その他の日常生活上の世話や機能訓練、健康管理、療養上の管理を受けます。
  1. 介護老人保健施設
    (老人保健施設)
病状が安定していて、入院・治療をする必要はないが、リハビリや看護・介護の必要な方が、看護、医学的管理下における介護、機能訓練、その他必要な医療、日常生活上の世話を受けます。
  1. 介護療養型医療施設
    (療養病床等)
病状が安定期にある長期療養患者が、療養上の管理、看護、医学的管理下における介護、その他の世話、機能訓練、その他必要な医療を受けます。

地域密着型サービス

介護保険の地域密着型サービスには、次の種類があります。
地域密着型サービスを利用できるのは、原則、その市町村の被保険者に限ります。

摂津市には、現在以下のサービスがあります。

  1. 認知症対応型共同生活介護
  2. 認知症対応型通所介護
  3. 小規模多機能型居宅介護
  4. 地域密着型通所介護
  5. 定期巡回・随時対応型訪問介護看護
  6. 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護(小規模特養)
地域密着型サービス

種類

主な内容
  1. 認知症対応型共同生活介護(認知症グループホーム)

認知症のため介護を必要とする方が、少人数で共同生活を営む住居(グループホーム)で、認知症の進行を遅らせ自立した生活を営むことができるよう、入浴などの介護、その他日常生活上の世話や機能訓練を受けます。

  1. 認知症対応型通所介護(認知症対応型デイサービス)

認知症のため介護を必要とする方が、デイサービスセンターにおいて、入浴、排せつ、食事等の介護、その他の日常生活上の世話や機能訓練を受けます。

  1. 小規模多機能型居宅介護

小規模な住居の施設で通いを中心としながら訪問サービスや短期間の宿泊などを組み合わせて、食事、入浴などの日常生活上の介護を受けます。

  1. 地域密着型通所介護

定員が18名以下の小規模な通所介護施設で日常生活上の世話や機能訓練などを行います。

  1. 定期巡回・随時対応型訪問介護看護

日中・夜間を通して、定期巡回と随時対応による訪問介護と訪問看護を一体的にまたは連携して行います。

  1. 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護(小規模特養)

定員29人以下の小規模な介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)に入所する人に、食事・入浴、機能訓練などのサービスを行います。
新規入所は原則として要介護3~5の人が対象です。