介護保険被保険者証について

更新日:2024年04月16日

 摂津市からの介護保険被保険者証は、

  • 65歳以上の方には、全員交付しています。
  • 40歳~64歳の方には、要介護認定を受けた方にのみ交付しています。

 発送時期などにつきましては、下記ページもご参照ください。

 なお、要介護認定を受けていない方の介護保険被保険者証につきましては、原則として有効期限はありません。

 介護保険被保険者証を紛失・破損などした場合、再交付を受けることができます。

介護保険被保険者証の再交付の手続きについて

 介護保険被保険者証の再交付を受けるためには、再交付申請が必要となります。

窓口で申請する場合

窓口にて「介護保険被保険者証等再交付申請書」を記入いただいた後、被保険者証を即日交付いたします。

以下のものをご持参ください。

1.被保険者の身分証明書

2.再交付の申請をされる方の身分証明書

(被保険者と再交付を申請される方が同一の場合は必要ありません)

身分証明書は、運転免許証・健康保険証・介護保険料領収書等、国や地方自治体が発行する証明書か、高齢介護課から送られた書類のうち、証明される方の氏名が明記されているものに限ります。

郵送で申請する場合

1~3の書類を同封のうえ、摂津市役所高齢介護課まで郵送してください。

内容を確認のうえ、被保険者証を郵送で送付いたします。

1.介護保険 被保険者証等再交付申請書

2.被保険者の身分証明書の写し

3.再交付の申請をされる方の身分証明書の写し

(被保険者と再交付を申請される方が同一の場合は必要ありません)

身分証明書は、運転免許証・健康保険証・介護保険料領収書等、国や地方自治体が発行する証明書か、高齢介護課から送られた書類のうち、証明される方の氏名が明記されているものに限ります。

申請書は下記からダウンロード可能です。