令和8年度(2026年度)

7月3日
7月3日 6年生赤ちゃんふれあい体験
助産師さん、妊娠中や子育て中の本校の職員から、妊娠・出産や子育てについての実際の経験を交えた話を聞きました。
新生児と同じ重さの赤ちゃん人形を抱っこしたり、着替えを体験したりしながら、小さな重みや赤ちゃんのお世話の大変さを実感することができました。
また、家族や周囲の人に支えられて成長してきたことや、命の大切さについて改めて考える貴重な機会となりました。

5月18日
5月18日 交通安全教室(3年生)
摂津市の警察の方にも協力していただき、交通安全教室を実施しました。自転車に乗る時の注意点を詳しく教えてもらい、実際に自転車に乗りコースを走りました。乗車の際や発車の際、横断歩道を渡る際の左右や後方の確認をたくさん練習しました。今日学習したことを意識してこれから自転車に乗りたいと思います。

5月12日
5月12日 ナスの植え付け体験(3年生)
学校の畑で鳥飼ナスの植え付け体験をしました。校舎建て替え工事の関係で1年ぶりの学校の畑での植え付け体験となりました。農業委員さんのお話をしっかり聞き、丁寧に苗を植えていきました。これから毎日水やりをしていき、大切に育てていきます。

5月8日 1・6年 校外学習
1年生と6年生で校外学習に行きました。6年生と一緒に春見つけをし、1年生はとてもうれしそうな様子でした。お弁当を食べた後は、6年生に遊んでもらい、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。当日は天候にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱい活動することができました。

4月28日 一年生をむかえる会
1年生を迎える会が行われました。体育館には、初めて全学年が集合しました。
2~6年生は、学校についてクイズや歌、ダンスなどで紹介してくれました。1年生は、楽しそうに見入っていました。
おにいさん・おねえさんに見守られながら、1年生も少しずつ学校生活に慣れてきています。

4月8日
4月8日 始業式
新しい学期の始まりとなる始業式を迎えました。今年は新しい校舎での生活がスタートし、明るくきれいな環境に子どもたちの表情もいきいきとしていました。また、新しく着任された先生方との出会いもあり、これからの学校生活への期待が一層高まっています。新しい仲間や環境で、さまざまなことに挑戦しながら、充実した毎日を過ごしていきたいと思います。






更新日:2026年07月14日