2020年度

更新日:2020年07月09日

長さの学習をしています。【3年生】

3年算数

算数科で、「長さ」の学習をしています。

この日は、巻き尺を使って長さを測る学習をしました。

友だちと協力して、「ジンベエザメの体長(12m)」や、「走り幅跳びの世界記録(8m95cm)」を測り、長さの感覚を体感しました。

 

6月16日の各学年の様子

給食

5年生

昨日から、全員での給食も始まりました。

まだ班で給食が食べられません。その間は、私語厳禁です。みんな大丈夫かなあと思っていましたが、とても静かに食べることができ、「さすが!」と思いました。

早くみんなと他愛のない会話をしながら、一緒に食べられるようになるといいな。

6月15日の各学年の様子

間隔をあけて

5年生

今日からクラスの全員が集まっての授業が始まりました。

最近はずいぶん暑くなってきていますが、みんなとても集中して授業に取り組んでいます。

マスクをしてると、のどの渇きに気づきにくく、熱中症になりやすいので、机の横に水筒をかけ、こまめな水分補給を心がけています。

また、コロナウイルス感染症対策のため、児童たちは、できるだけ席の間隔をあけて授業を受けています。

登校日から約一か月、みんなの表情がちょっと明るくなってきたように感じます。やっぱりみんながそろうとクラスの気分が上がりますね。

まだ班活動は始めていませんが、始まると、もっといろいろな表情がみられるのかなあ、と思うと楽しみです。

6月12日の各学年の様子

テストの様子

4年生

理科の時間です。

「春の生き物」についてのテストです。習ったことを思い出しながら、しっかり考えて答えていました。

6月10日の各学年の様子

体育の様子

4年生

ソーシャルディスタンスを意識しつつ体育を行っています。

長い休みで運動不足の体に無理しすぎないように、配慮しながら運動をしました。

6月9日の各学年の様子

2年生の給食の様子

2年生

「ごちそうさまでした!」

おいしく食べた後は、食器やごみの片づけをします。

 

3年生の給食

3年生

今日のメニューは、ミネストローネでした。

パンとの相性もよく、おいしくいただきました。

書写の様子

4年生

今年度初の書写を行いました。

「花」に挑戦しました。

ゆっくりと、はね、はらいを意識して書いていました。

5年生の給食

5年生

給食2日目でした。

もくもくと食べると、味に集中できます。

じっくりと味わいましょう。

6月8日の各学年の様子

給食の様子

1年生

1年生は、はじめての給食でした。

手洗いをした後、先生が配膳しているのを、じっと見つめて待っています。

おいしくいただきました。

 

4年生の給食の様子

4年生

今日から簡易給食が始まりました。

久しぶりの給食でした。

食事中は、おしゃべりをせず、静かに食べます。おかわりはありません。

みんなで協力して安全・安心な給食の時間を過ごしました。

6年の給食の様子

6年生

給食が始まりました。当面の間教職員が配膳をします。

配膳をするときは、エプロンに三角巾、マスク。そして、フェイスシールドを着用します。

今日のメニューは、ポトフでした。

あたたかいごはんは、本当においしかったです。

6月5日の各学年の様子

外国語活動

4年生

外国語活動の様子です。

英語で上手にあいさつができました!

ALTのエリー先生の話にくぎづけの様子です。

5年生

5年生

バケツを使用した稲づくりです。 種もみから芽だしをして、稲を育てることにしました。

足は泥だらけになることはないけれど、田んぼの感触は感じることができたかなあ。

メダカも稲も成長が楽しみです。

6月2日の各学年の様子

挨拶の様子

2年生

1時間目の学習のスタートです。

授業の初めと終わりはあいさつをします。

「1時間目の勉強を始めます!」

 

二測定の様子

4年生

2測定(身長・体重)を行いました。

測定時も密にならないように、間隔をあけて並びます。

 

めだか

5年生

5年生は、理科の「うけつがれる生命 メダカのたんじょう」という単元の学習で、メダカが卵からふ化し、成長していく様子を観察します。

観察ができるように、メダカを買い始めました。

現在その数、50匹!

これからまだ増えるかもしれません。

水槽には、病気が広まらないように「アマビエ」の代わりに「ヌマエビ」が守り神として入っています。

すくすく育てー!

6月1日の各学年の様子

摂津市環境センターの紹介

4年生

環境学習として、ごみ焼却処理施設「摂津市環境センター」の紹介DVDを観ました。

自分たちが出したごみの行方について学ぶことができました。

稲

5年生

今年は、新型コロナウイルス感染症防止の観点から、毎年行っている田植えの体験学習ができませんでした。

今年度は、バケツを使って稲を育てる取組みをします。

 

5月29日の各学年の様子

4年生外国語活動

4年生

4年生で外国語活動を行いました。

ALT(外国語指導助手)のネイティブな発音に聞き入る様子が見られました。

5月28日の各学年の様子

1年生朝顔の種まき

1年生

今日は朝顔の種まきをしました。子どもたちは、1つ1つの種を慎重にまいていました。これからの成長をとても楽しみにしています。

4年生の様子

4年生

算数の学習に取組んでいます。

みんなで、一緒に考えるのは、久しぶりでしたが、積極的な発表がたくさんありました。

5月27日の各学年の様子

4年生ワークの様子

4年生

もちあじワークに取り組みました。自分のもちあじについて考えました。

日頃は自分を見つめる時間が、なかなかとれてないかもしれませんが、今日はじっくり自分のことを見つめてみました。

5月26日の各学年の様子

3年生の教室の様子

3年生

『勉強をがんばる』『おうちの手伝いを自分からする』など、これから自分が学校や家庭でがんばりたいことを真剣に考えました。

4年生の様子

4年生

本日の予定していた活動をすべて終え、帰る直前の様子です。

短い時間ではありますが、それぞれの子どもたちが学びを得て帰路につきます。

5月25日の各学年の様子

1年生の登校日の様子

1年生

先生の話を集中して聞いている様子が見受けられました。

3年生のクラスの様子

3年生

先生の指示を聞いて、作業をしています。

4年生の教室の様子

4年生

手洗いの後は、必ずハンカチやタオルで手を拭きます。

タオルが乾きやすくするために、机の横にかけています。

6年生の様子

6年生

おりづるを折っています。

5月22日の各学年の様子

教室の様子

3年生

リコーダーの使い方の勉強中です。

実際に吹くことができないのは残念ですが、指使いを真剣に覚えていました。

4年生 教室の様子

4年生

日直カードを書きました。

カラフルに仕上がりました。

5月21日の各学年の様子

水やりの様子

2年生

ミニトマトの苗を植えました!

版画の作品

4年生

版画の下書きを行いました。

集中して取り組みました。

書写の作品

6年生

課題(書写)に取り組んでいます。

学年目標「仁」を書きました。

5月19日の各学年の様子

1年生の様子

1年生

1年生の教室の近くにある職員室、校長室、保健室の場所を見て回りました。間隔を空けて進んでいきます。

2年生の教室の様子

2年生

自己紹介カードを書きました。

3年生の教室の様子

3年生

間隔を空けて座って学習をしています。

4年生の教室の様子

4年生

間隔を空けて着席し、学習課題の質問に答えたり、チェックをしています。

5年生の教室の様子

5年生

前後左右を開けています。そして、毎回1時間は宿題に取り組んでいます。

6年生の教室の様子

6年生

とても静かに落ち着いて時間を過ごしています。