事務室

更新日:2023年05月02日

主な仕事内容

総務
文書管理に関すること、調査・統計に関すること

学務
学籍に関すること、就学援助に関すること、教科書給与に関すること

財務
予算の編成・執行に関すること、学校納入金に関すること、物品の整備・保管に関すること、施設・設備に関すること

就学援助制度

小中学校に就学させることが経済的に困難な家庭に対して、学用品費、給食費、校外活動費、修学旅行費などの援助を摂津市が行っている制度です。

申し込みについての詳細は摂津市HPをご覧ください。

転居の場合の手続き

  • 摂津市外学校への転出について
    転出する日までに、摂津市役所で転出手続きを済ませて、「学齢通知書」を受け取ってください。
    その「学齢通知書」を本校にご持参ください。
    転出書類(在学証明書・教科書給与証明書)を発行いたします。
    転出先の市町村役場(役所)で転入手続きを済ませて、本校からお渡しした転出書類を転出先の学校にご提出ください。
    転入学の具体的な手続きについては、その役場(役所)または転出先の学校へお尋ねください。
  • 摂津市内の他の学校への転出について
    転居後に、すみやかに摂津市役所で住所変更手続きを済ませて、千里丘小学校用と転出先学校用の「学齢通知書」を受け取ってください。
    千里丘小学校用の「学齢通知書」を本校にご持参ください。転出書類(在学証明書・教科書給与証明書)を発行します。
    本校でお渡しした転出書類と転出先学校用の「学齢通知書」を転出先の学校に提出してください。
  • 校区内の転居について
    転居後に、すみやかに市役所市民課で住所変更手続きを済ませて、「学齢通知書」を受け取ってください。
    その「学齢通知書」を本校にご提出ください。
    なお、児童を通じて担任までお届けいただいても結構です。
  • お願い
    転出することが予定されている場合は、あらかじめ学校(担任)までご連絡ください。

学校納入金について

現金事故の防止および集金事務の効率化等を図るために、給食費、教材費、積立金などの学校納入金は口座振替により集金しております。

取扱金融機関

関西みらい銀行 千里丘駅前支店

摂津市千里丘1-8-8(JR京都線千里丘駅西口前)

電話番号06-6389-1271

手続き方法

関西みらい銀行口座をお持ちの方は、指定用紙をお渡ししますので、金融機関へ提出してください。

関西みらい銀行口座をお持ちでない方は、口座を開設(全支店可)した後に、指定用紙を金融機関へ提出してください。

今年度の口座振替金額については、令和5年度口座振替額一覧(PDFファイル:221.5KB)をご覧ください。