味生小学校

3年生交通安全教室

4月16日(火曜日)

3年生が交通安全教室を行いました。摂津警察署、摂津市役所、摂津市教育委員会のみなさんにご指導をいただき、自転車に乗るときのルールを学びました。

4年玉ねぎ収穫

4月15日(月曜日)

4年生が、3年生の秋に、農業委員さんに植えていただき育てていただいた玉ねぎが、大きく成長し、今日、みんなで収穫しました。長い根をはって、大きく成長した玉ねぎを力いっぱい引っ張って収穫しました。中には、ソフトボールくらい大きな玉ねぎもあり、みんな「大きい」と歓声をあげていました。

離任式

4月11日(木曜日)

3月31日をもって、本校を去られらた教職員の離任式を行いました。4名の先生方が来てくださいました。「味生小学校の子どもたちが大好きだよ。離れていてもみんなを応援しているよ。」との言葉をいただき、子どもたちは、お別れする寂しさの中にも、先生方のあたたかさ感じていました。新しい学校でも、ご活躍されることを児童、教職員一同お祈りいたします。

平成31年度新学期始業式

4月8日(月曜日)

平成31年度 新学期始業式を行いました。

今年度は、児童数298名でスタートしました。

そして、本校は創立145周年を迎えました。本校の歴史と伝統を守りつつ、新元号「令和」という新しい歴史の幕開けにふさわしい1年になることを期待しています。

今年度の学校のテーマは「笑顔100%」です。すべての子どもたちが学校が楽しいと感じ、意欲を持って学ぶことができるよう教職員一同、全力で取り組む所存です。地域の皆様、保護者の皆様、今年度もご理解、ご協力のほどをお願いいたします。

式後、子どもたちは、新しい担任、新しいクラスメートと1年の目標を立てました。

平成31年度入学式

4月5日(金曜日)

平成31年度入学式を挙行しました。46名のかわいい1年生が入学しました。早く学校に慣れて、毎日、楽しく学んでほしいと思います。校長からは1.あいさつをしよう 2.時間を守ろう 3.ふれあいを大切にというお話をしました。

さくら

3月28日(木曜日)

平成30年度もあとわずかとなりました。学校の桜も、開花し、新入生を迎える季節となりました。桜は、花の時期がとても短いですが、満開になるととても華やかで、お祝いの席に、ふさわしい花です。古くは「万葉集」にも桜を詠んだ歌があるそうです。入学式のころには、満開となることと思います。

修了式

3月22日(金曜日)

平成30年度 修了式を行いました。6年生がいなくなって少し寂しいですが、1年間、いろいろなことに挑戦したり、努力してきた子どもたちの姿は、とても輝いていてすてきでした。また、1年間、欠席のなかった児童57名に、皆勤賞の表彰を行いました。1年間、学校を休まず登校できたことはすばらしいことです。修了式後、教室で、目標が達成できたか、4月から新しい学年でさらに取り組むことは何かなど1年間をしっかりと振り返りました。

保護者の皆様、地域の皆様、1年間、学校運営にご理解をいただくとともに、多くのご支援を賜りましたこと深く感謝申し上げます。春休み中は、地域での安全確保にご協力をお願いいたします。

卒業式

3月18日(月曜日)

第144回 平成30年度 卒業式を挙行いたしました。46名の卒業生が味生小学校を巣立ちました。少ない人数の学年ではありましたが、みんな仲が良く、何事にもまじめに取り組む自慢の6年生でした。中学校での、活躍を期待しています。

6年生を送る会

3月5日(火曜日)

卒業式まであとわずかとなりました。

6年生を送る会を行いました。1年から5年まで、6年生に感謝の気持ちを込めて歌や言葉を贈りました。6年生は、みんなのあたたかい思いにこたえ卒業に向けての思いを言葉と歌に込めて贈りました。

6年乗り入れスクール

2月26日(火曜日)

6年生が、摂津第四中学校へ、体験学習に行きました。4月からは、中学校給食になりますので、試食をさせていただきました。その後、中学校の先生による授業と部活動の体験をさせていただきました。

2月23日(土曜日)

摂津市ともに生きるつどいが開催されました。本校からは「なないろ子ども会」が発表しました。「アリラン」のリコーダー演奏と中国ゴマを披露しました。

地域防災訓練の様子

2月10日(日曜日)

味生校区防災訓練が実施されました。今年は、水害に備えて高所への避難訓練も実施しました。子どもたちも、おうちの方と一緒に参加しました。地域の方は、4階や屋上への避難ははじめてという方が多く、貴重な訓練となりました。

 

大阪府小学校連合音楽会に出場

1月24日(木曜日)

5年1組が大阪府小学校連合音楽会に出場しました。この日のために、1学期から練習を積んできました。合唱「ありがとう」、合奏「剣の舞」を演奏しました。大変大きな会場で、たくさんの参加者が見守る中でしたが、自信をもって、堂々と、摂津市の代表として発表することができました。