味生小学校

新型コロナウイルス関連最新情報

鳥飼なす

鳥飼なす入り「キーマカレー」

今日の給食は、鳥飼なすの入ったキーマカレーでした。とても美味しく、大好評でした。

美味しいはずです!入っていた鳥飼なすは、本校調理員が中庭で育てたものなのです。一生懸命育てた鳥飼なすを入れて、愛情たっぷりのカレーを作ってくれました。ごちそうさまでした!

鳥飼茄子ア・ラ・カルト(大阪府)

ビデオ児童集会実施!(7月10日)

今年度第1回目の児童集会を、ビデオにより実施しました。タブレットやパソコンを活用しての、先日ビデオ撮りした前期児童会役員のあいさつ、各児童委員会委員長のあいさつと活動紹介、年間及び7月の児童会目標の紹介が、主な内容でした。

現在、体育館などに全校児童が集まる場面は設定していません。それに代わるものとして、先日は放送による朝会を実施し、今日はビデオによる児童集会を行ったものです。

話をしっかり聴ける態度を児童に育むことが朝会や児童集会での大きな目標です。今後も、様々な取組みを展開します。

なお、ビデオ児童集会の前に、6月から今日までの「きらめき賞」受賞者を発表しました。これは、さり気なく困っている人を助けるなど、目立たないけれども「きらめく行動」を行えた人を発見して、表彰するものです。小さな「きらめき」がいっぱいの学校に!

マスクは基本的には必要です!

暑いです!また雨天の日が多く湿度の高い日も多くなっています。しかし、学校教育活動では、近距離での会話や発声等が必要な場面も生じ、基本的には常時マスクの着用が必要です。

ただし、(1)十分な身体的距離が確保できる場合、(2)熱中症などの健康被害が発生する可能性が高いと判断した場合、(3)体育の授業 などにおいては、マスク着用の必要はありません。

したがって、これからさらに気温や湿度が上昇する中で、登下校中において、人との十分な身体的距離を確保できる場合には、マスクを外してもかまいません。

※梅雨前線の影響で、各地で大雨による被害が出ています。今後もかなりの雨量が予想されています。最新の気象情報を確認し、十分な注意が必要です。(7月9日)

地域での生活の中で

これからの季節、多い量の雨が降ることが続きます。増水した河川に近づいたり、水路で遊んだりすることはやめてください!大切な、大切な命です。

また、地域社会では、マナーとルールを守り、誰もが楽しく生活できるようにしましょう!地域は、みんなにとって、大切な、大切な居場所です。

7月1日(水曜日)より、給食も「通常」メニューに!

新型コロナウィルス感染症拡大防止にご協力いただきありがとうございます。6月15日から通常のタイムテーブル(令和2年度味生小学校 校時表(PDF:46.1KB)での学校教育活動に戻り、各「学級」の教室から、毎日児童の元気な声が響いています!

6月8日から再開している給食ですが、7月より通常メニューに戻ります。(※7月からは週に3回の米飯の提供を再開。パンの個別包装提供は7月末まで継続。給食だより7月号(PDFファイル:909.4KB)

健康観察についてのお願い(7月6日より各教室でカードをチェックします。)

登校の際には、「けんこうかんさつカード」に体温、現在の症状を記入し、押印の上、お子さんに持たせてください。7月6日より、登校後、8時30分より、各学級の教室でカードのチェックをします。「検温記入もれ」、「押印もれ」、「カードを忘れた」などの場合は、職員室で検温します。また、一部の活動を除いてマスクの着用をお願いします。※気温が高い日が多くなります。帽子、水筒もご用意ください。。※雨天時には傘を持たせるようお願いします。

「けんこうかんさつカード」は、毎日記入いただくようお願いします。当面の間、このカードによる健康観察を実施いたしますので、登校日だけではなく、毎日のご家庭での体調管理にお役立てください。

なお、校舎内へは8時15分から入ることができます。(児童が玄関前に密集するなど)「密」の状態を避けるため、時刻に合わせて登校するようお願いいたします。

夏季休業期間・冬季休業期間についてのお知らせ

今年度の夏季休業(夏休み)期間・冬季休業(冬休み)期間について、摂津市教育委員会より下記のとおりとする旨、通知がありましたのでお知らせします。

夏季休業期間 令和2年8月7日(金曜日)~令和2年8月17日(月曜日)

冬季休業期間 令和2年12月26日(土曜日)~令和3年1月6日(水曜日)

※冬季休業期間については、今後の状況に応じて変更される場合があります。

6月5日付 本市教育委員会から保護者への夏季休業期間・冬季休業期間お知らせ文書(PDF:249.5KB)

個人懇談会終了!ありがとうございました!

7月6日から3日間の日程で、個人懇談会を実施しました。連日雨の中でしたが、お越しいただきまして、ありがとうございました。懇談会で話し合ったことを、児童の今後の健やかな成長に生かせるよう、教育活動の充実を図ってまいります。保護者の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

授業時数確保の取組みについて

3か月に及ぶ臨時休業により実施できなかった授業時数を今後確保するために、上記のとおり長期休業期間を短縮する他、本校では、水曜日の6時間授業及び週に3回のモジュール授業(1回当たり15分間)の実施、行事の変更(中止や簡素化など)などの取組みを行います。詳しくは学校だより6月号(PDF:360.5KB)及び6月19日付本校校長から保護者への文書(PDFファイル:163.7KB)をご覧ください。また、学年により定められた授業時数に違いがあります。各学級担任からの連絡にもご注意ください。

新型コロナウィルス感染症拡大防止等の対策

大阪府に発せられていた「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく「緊急事態宣言」は5月21日に解除されましたが、「3つの密(密閉・密集・密接)」を避け、体調管理に十分留意するなど、「感染しない」「感染させない」ための行動を引き続きお願いします。

正しい手洗いを!

外から帰った時や、食事やおやつの前には、必ず手を洗いましょう!(正しい手洗いについての紹介動画です。

手洗いの動画です。

マスクを着用しましょう!

マスクは正しく使いましょう!(「布マスクの洗い方」についての紹介動画(厚生労働省・経済産業省)です。↓)※6月29日(月曜日)2枚目の布マスクを不織布とともに、児童に配付しました。

児童の心のケアについて

○大阪府教育庁による児童・保護者向けの「スクールカウンセラーからのメッセージ」です。

※味生小学校の電話番号は下記をご覧ください。 ※摂津市教育センター 心理相談員によるお悩み相談電話 072-637-0783

○【日本赤十字社】「ウィルスの次にやってくるもの」 新型コロナウイルスによる感染者や医療従事者への偏見や差別の問題は、政府の専門家会議の提言でも絶対にあってはならないことだと強調されています。動画を公開した日本赤十字社は「この感染症の問題の一つは、嫌悪や差別が『人』に向かっていくことだ。本当に戦わなくてはいけない相手は「ウイルス」であり、「恐怖」なのであって、団結し、励まし合うことによって、「恐怖」を乗り越えられると伝えたい」としています。

摂津市立味生(あじふ)小学校

〒566-0043 大阪府摂津市一津屋2-19-1

電話 06-6349-1853    ファックス 06-6340-0287

熱中症予防

今年の夏は、熱中症予防対策とともに「3密」を避ける行動が求められます。正しい知識を身につけて、安全に過ごしましょう!環境省 熱中症予防情報サイト

家庭学習について

臨時休業中の家庭学習に活用した下記のサイトを、今後もご活用ください。なお、eライブラリは下記のバナーをクリックし、各児童のIDとパスワードを入力して利用することができます。

文部科学省「子供の学び応援サイト」

・大阪府教育庁ホームページ内

「小中学生に向けた家庭学習教材等について」

・大阪府教育センターホームページ内

「臨時休業中の学習支援のページ」

NHK for School -おうちで学ぼう-

一般社団法人教科書協会「おすすめキッズサイト」

経済産業省「学びを止めない未来の教室」

 

令和2年度に小学校で使用する教科書会社が、臨時休業中のコンテンツをホームページに紹介しています。動画や学習用プリント等あります。ご活用ください。

東京書籍株式会社(小学校:算数・保健・外国語(英語))

開隆堂出版株式会社(小学校:家庭)

教育出版株式会社(小学校:書写・社会・音楽)

光村図書出版株式会社 (小学校:国語・道徳)

株式会社帝国書院(小学校:地図)

株式会社新興出版社啓林館(小学校:理科・生活)

日本文教出版株式会社(小学校:図画工作)

注意:リンク先の情報は7月9日現在の内容です。利用の際は最新情報をご確認ください。