【市長ブログ】摂津市との対話集会(7月18日)

更新日:2020年07月21日

摂津市との対話集会

 7月18日(土曜日)に、摂津市自治連合会並びに摂津市赤十字奉仕団が主催の「摂津市との対話集会」が開催されました。

 今年の3月末をもって自治会長を勇退された皆様におかれましては、本市の自治推進に多大なご貢献をいただき深く感謝申し上げます。また長年の会長職をお務めになられたことで、この度表彰・感謝状をお受けになられました皆様におかれましは、誠におめでとうございます。今後とも直接・間接問わず、本市のまちづくりにご支援ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 さて、年度の切り替わりの頃から新型コロナウイルス感染拡大の影響により、多くの行事・イベント等が中止・延期を余儀なくされました。今回、このようにして、新年度の自治会長の皆様とお会いすることができ、そして元気なお姿を拝見することができ大変嬉しく思います。

 今回の対話集会は、行政と自治会の円滑な意思疎通を保ち、住民による自治を推進するために、本市幹部職員(三役・部長級職員)と自治会長が親しく意見・情報交換を行う場として設けられました。

 その中で、本市の令和2年度の取り組みを説明した後に、各自治会長の皆様から「防災」・「教育」・「公園」等々の多岐にわたる質疑をお伺いいたしました。この場でいただいたご意見等を、今後の本市のまちづくりにどのように活かせるのかを検討してまいりたいと存じます。

 最後になりましたが、摂津市自治連合会並びに摂津市赤十字奉仕団の皆様におかれましては、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。