【市長ブログ】焼津市 中野市長並びに消防団員の皆様が来庁(11月8日)

更新日:2019年11月11日

焼津市長、消防団来庁

11月8日に、静岡県焼津市から中野焼津市長、岩本焼津市消防団長をはじめ、焼津市消防団員の皆様が遠いところから、本市にお越しくださいました。

焼津市消防団は、令和元年度に機能別消防隊を発足されました。本市消防団においては、平成22年度から機能別消防団を運用しており、その活動に興味を示され、また焼津市消防団機能別消防隊のさらなる資質向上を目指すため、本市に視察に来られたとのことです。

今回の視察では、研修に加え、カネカ大阪工場の施設見学、機能別カネカ分団によるポンプ車操法の披露などをご覧いただきました。

研修や事業所見学などを通じて、消防団員の交流を深め、互いに防災や減災に関し、知識等の向上に繋がる素晴らしい機会となりました。

焼津市では、度重なる台風や大雨により街並びに市民が被害を受けておられると伺っております。復興に向け、大きな労力が必要になるかと思いますが、市と消防団、そして市民の皆様の力を一つに、一日でも早い復興を願っております。

最後になりましたが、中野市長並びに岩本消防団長をはじめ、消防団員の皆様におかれましては、摂津市を視察先として選んでいただきありがとうございました。