【市長ブログ】オレンジリボンキャンペーンイベント(11月1日)

更新日:2019年11月01日

オレンジリボンキャンペーンイベント

毎年11月は、児童虐待防止推進月間です。これに合わせ、摂津市でも11月を虐待等防止キャンペーン期間とし、子供への虐待やDVの無い社会を目指し、様々な啓発活動を展開してまいります。

これに当たり、キャンペーン初日となる1日、地域子育て支援センターの来館者の皆さんと一緒に、虐待防止への願いや決意を込めたメッセージカードを作成いたしました。

また、私から来館者の皆さんに向け、2つのお願い事をお話ししました。1つ目は、子育ての悩みを抱えたとき、ひとりで抱え込まず誰かに相談して欲しいということ。2つ目は、周囲に心配なご家庭があったとき、相談できる人や場所があることを教えてあげていただきたいということ。

社会全体、まち全体で子育てしやすい環境を作ってゆくことが、何より大切なことです。市民と行政、関係者がしっかりとスクラムを組み、安心して子育てができるまちづくり目指してまいりますので、どうぞご協力をお願い申し上げます。

なお、私と皆さんとで作成したメッセージカードは、11月11日から20日まで市立コミュニティプラザで開催される虐待等防止啓発パネル展で掲示される予定ですので、ぜひお立ち寄りください。