オーストラリアクィーンズランド州バンダバーグ

更新日:2023年06月27日

市の概要

 バンダバーグは、ブリスベンの北約300キロメートルのクィーンズランド州の東部にあり、市街地は整備された住宅地で、周辺には広大なサトウキビ畑が広がるまちです。市の東側は海に面し、グレートバリアリーフが景勝地となっています。
 面積は約6700平方キロメートル、人口は約9万人です。

友好都市締結と交流

 平成10年(1998年)にバンダバーグ市長を迎えて、本市で友好都市の調印式が行われました。

 両市間の交流は、相互の青少年短期留学、市民訪問やスポーツ交流、また、小学生同士の文通が行われ、友好の絆がますます広がることが期待されています。    

フォレストビュー幼稚園との交流

令和3年度、とりかいこども園とバンダバーグのフォレストビュー幼稚園の園児がZOOMを活用しオンラインで交流しました。とりかいこども園の園児らは自画像を持って自己紹介と将来の夢を発表し、オーストラリアにはない給食を紹介しました。フォレストビュー幼稚園の園児らは、ウォンバットやペットについて話し、歌やダンスを披露しました。

令和4年度には、とりかいこども園から園児らが作成した、折り紙や日常の活動写真をフォレストビュー幼稚園へ送付しました。令和5年度には、フォレストビュー幼稚園からとりかいこども園へ、園児が作成したイラストが送付されました。

平成28年11月バンダバーグ市長来摂

「摂津市市制施行50周年記念式典」に臨席するため、バンダバーグのジャックデンプシー市長が11月1日(火曜日)から4日(金曜日)まで摂津市を訪れました。滞在中は市役所への表敬訪問と摂津高等学校や摂津市の周辺施設を視察され、市民の方々と交流しました。

11月3日(祝日)に開催された式典では、市制50周年に対するお祝いの言葉を頂戴し、また来摂歓迎会では摂津市長をはじめ、摂津市議会議長、摂津市国際交流協会やさまざまな方と親睦を深めました。

滞在中、「摂津市とのつながりをより強固なものにしたい。」とおっしゃり、バンダバーグ市長は精力的に人々とふれあっておりました。

式典の壇上で挨拶をするジャックデンプシー市長の写真
ジャックデンプシー市長を中心とした集合写真