シティプロモーションサイト「&settsu」

更新日:2023年05月23日

12月26日更新「早雲 加津雄さん」(&わたし)

早雲さんトップ

早雲 加津雄さん

馬の持つ不思議な力で皆さんを少しでも幸せにしたいという思いで活動している早雲加津雄さん。非営利団体のボランティアグループとして、「ホースパークひだまり」を創設し、現在は大小4頭の馬たちと共に学校や高齢者施設、イベント等を訪問しています。馬に対しての熱い思いや活動についてお伺いしました。

詳細はこちら

シティプロモーションサイト「&settsu」

市の魅力発信を目的としたシティプロモーションサイト「&settsu」を開設しました。

【あなたの「&settsu」を見つけませんか?】をコンセプトに市民の何気ない日常や暮らしを切り取り、等身大の摂津市を紹介します。

シティプロモーションサイトトップ画像

 

 

10月3日更新「杉村秀樹さん」(&わたし)

杉村秀樹さん

フレスコボールは、誰もが笑顔になれるスポーツだと語る杉村秀樹さん。しかし、まだまだ認知度が低いスポーツです。杉村さんにフレスコボールとの出会いから魅力までたくさんお話いただきました。

詳細はこちら

5月23日更新「石野結さん」(&わたし)

石野さんトップ画像

石野結さん

元女子プロレスラーでトランスジェンダーの石野結(いしのゆう)さん。現在は社会人学校に通いながら、新たな目標に向かってまっすぐに努力し続けられています。

詳細はこちら

12月6日更新「冨田一樹さん」(&わたし)

冨田一樹さん

オルガニストの冨田一樹さん。2016年、ドイツのライプツィヒ第20回バッハ国際コンクールのオルガン部門にて日本人初の第1位と聴衆賞を受賞されました。バッハをこよなく愛する演奏家として、パイプオルガンの演奏により、バロック音楽の魅力、パイプオルガンの魅力を伝える活動をされています。

詳細はこちら

10月17日更新「綱崎華那美さん」(&わたし)

綱崎華那美さん

第10回キンボールスポーツワールドカップ2019フランス大会に日本代表の最年少選手として出場された綱崎華那美さん。綱崎さんが「お父ちゃん」と呼ぶほど尊敬している、全国屈指の強豪“C’mon摂津”を設立した砂田さんとともに、取材しました。

詳細はこちら

8月22日更新「木下朋美さん」(&わたし)

木下朋美

木下朋美さん

400年の歴史を誇る「大阪欄間」。日本の伝統工芸士に認定された木下文男さんが創業した「木下らんま店」で働く、長女・木下朋美さん。欄間職人として伝統を受け継ぎながら、活動されています。

詳細はこちら

4月18日更新「高雄良子さん」(&わたし)

高雄良子

高雄良子さん

「みんなちがって、みんないい。」ゆびまるこ代表の高雄良子さん。アートを通じた居場所づくりやイベントなど、大人も子どもも自己肯定感を育てる幅広い活動をされています。

詳細はこちら

12月20日更新「深田智英さん」(&わたし)

深田智英さん

プロのリコーダー奏者の深田智英さん。最後の一音の余韻にこだわり、聴いた人の心に残る演奏を目指されています。

子どもたちへの指導も熱心で、スキルを教えるだけでなく、音楽の楽しさ、団結感を高めることをモットーに指導されています。

詳細はこちら

9月10日更新「山岡和美さん」(&わたし)

山岡社長

山岡和美さん

摂津市南別府町にあるパン工場「リバーフィールド」の代表取締役、山岡和美さん。できるだけ無添加で、素材にも味にもこだわりが。食べた人が笑顔になるようにと願いを込めてパンを作られています。

パンへのこだわりや地域との関わりについてお伺いしました。

詳細はこちら

7月7日更新「今野翔太さん」(&わたし)

今野翔太さん

今野翔太さん

プロバスケットボールプレイヤーの今野翔太さん。プロチームのキャプテンを務めたり、オールスターゲームに出場したりするなど、15年間もプロの舞台で活躍を続けられています。

今回は、母校である摂津小学校で、当時のミニバスケットボールチームの監督で恩師の前馬晋策さんと一緒に取材しました。

詳細はこちら

6月30日更新「相田かおりさん」(&わたし)

相田かおりさん

相田かおりさん

「石けんひとつで肌は変わる」思春期にニキビで悩まされ、周囲に見られないように下を歩いていた相田かおりさん。

現在は母が立ち上げた「石鹸工房コクーン」のコスメプランナーとして、ただ石鹸を売るのではなく、一人一人の肌に合った提案をされています。

詳細はこちら

5月26日更新「寺尾仁志さん」(&わたし)

寺尾仁志さん

寺尾仁志さん

年齢、職業、環境に関係なく、700名のメンバーが所属するシンガーグループ「human note」を結成した寺尾仁志さん。

市出身である寺尾さんの歌手活動だけでなく、発展途上国等への支援など幅広い活動への思いを取材しました。

詳細はこちら

 

4月21日更新「新田昌恵さん・佐藤雪花さん」(&わたし)

佐藤雪花さん

佐藤雪花さん

「地域の人が過ごしやすくなる場」として、空き家をリノベーションした「JOCA大阪」を運営する佐藤雪花さん。

ここに来られる様々な人が居心地の良い場と感じてもらいたいと熱い思いで運営されています。

詳細はこちら

新田昌絵さん

新田昌恵さん

「ママ自身が楽しめる居場所をつくりたい」今から10年前、専業主婦で育児に追われる中、先生もママ、生徒もママのサークル「マミー・クリスタル」を摂津市で立ち上げた新田昌恵さん。

居場所作りのために大切にしていることをおうかがいしました。

詳細はこちら

 

 

関連リンク