地域包括支援センター

更新日:2018年03月30日

 地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者の皆様を、介護・福祉・医療など、さまざまな面から総合的に支援する場所です。

 主任介護支援専門員、社会福祉士、保健師等がチームとして皆様の生活を支援します。

 詳細については、摂津市社会福祉協議会のページをご覧ください。

地域包括支援センターの業務

総合相談支援業務

 生活のなかで、困っていることや心配なことの相談を受け付けます。

 介護に関することに限らず、福祉制度に関すること、医療に関すること、生活に関することなど、どのような相談にも対応します。

 相談に応じて、適切な制度や機関の紹介を行い、必要に応じて利用につなげるように支援します。

権利擁護業務

みなさんの権利を守るための制度についてご紹介します

 高齢者本人のお金の管理や契約を行う能力に不安があるとき、成年後見制度(注釈1)の手続きの支援や日常生活自立支援事業(注釈2)など、皆様の権利を守るための制度についてご紹介します。

(注釈1):認知症等により判断能力の不十分な方に、金銭の管理を行ったり、必要な契約を行ったりする後見人を選任する制度。

(注釈2):金銭管理等の支援を行う必要があるが、契約を行う能力はあり、成年後見制度の利用は必要のない方を対象とした制度。

高齢者虐待を防止します

 高齢者虐待の相談機関として、虐待の早期発見・早期支援に努めます。必要に応じて、関係機関との連携のもと、高齢者本人や家族への支援を行います。

 「虐待かな?」と思った際には、一度ご相談ください。

包括的・継続的ケアマネジメント業務

 高齢者の方々を支えるネットワークの構築を行います。

 地域のケアマネジャーへの支援や、医療機関や関係機関とのネットワーク作りを行います。

介護予防ケアマネジメント業務

 高齢者の皆様が、可能な限り地域で自立した生活を送ることができるように、介護予防の取り組みを支援します。

地域包括支援センターへのアクセス・開所日

場所

摂津市立地域福祉活動支援センター3階(摂津市三島二丁目5番4号)

近隣公共交通機関

大阪モノレール 摂津駅
阪急バス:摂津市役所前 または 味舌下

地域包括支援センターの地図のイラスト

開所日

月曜日から金曜日まで(土曜日、日曜日、祝祭日及び12月29日~1月3日までを除く)

開所時間

午前9時~午後5時15分

電話

06-6383-1377