納税証明書

更新日:2023年04月14日

納税証明書は納税課で交付しています。

郵送請求は、まず申請書類等を送付いただき、内容を確認した後に証明書を発行し発送することとなります。また、納税証明書の発行には、申請書の到着から1週間程度かかる場合がございますので、予めご了承ください。

納税証明書の種類

市・府民税納税証明書、固定資産税・都市計画税納税証明書、

法人市民税納税証明書、軽自動車税(種別割)継続検査用納税証明書など

窓口の場合

取扱窓口

税証明発行窓口(市役所新館2階33番窓口)

証明発行に必要なもの

1.手数料

   1件につき300円(1年度1税目)

   ※軽自動車税(種別割)継続検査用納税証明書については無料です。

2.窓口に来られる方の本人確認書類

   詳しくは、「税証明交付申請時の本人確認書類について」をご確認ください。

3.代理人が申請する場合は委任状

   原則として、本人・同一世帯の方しか納税証明書の交付を申請することができません。

   それ以外の方が納税証明書を請求する場合には、本人からの委任状が必要となりま

   す。なお、摂津市外に転出された方は、同一世帯かどうかの確認がとれませで、

   本人以外の証明書の交付を申請する場合は必ず委任状をお持ちください。

   ※法人の場合は代表者印が必要です。

郵送の場合

郵送で納税証明書を請求される場合は次の1~4を同封し、納税課まで郵送してください。

1.申請書(便箋でも結構です。)

   税証明交付申請書を以下のファイルよりダウンロードしてください。

   住所・氏名・生年月日・電話番号・必要な証明の種類・年度・必要枚数・使用目的を記入したもの

   をご用意ください。

   ※法人の場合は代表者印が必要です。

2.手数料

   1通につき300円(1年度1税目)

   ※定額小為替をゆうちょ銀行・郵便局で購入してください。

   ※定額小為替はおつりが生じないように、ご協力をお願いします。おつりが生じた場合は、切手でお返しする場合があります。

   ※定額小為替の再交付請求の有料化に伴い、定額小為替の有効期限(発行日から6ヵ月)まで概ね1か月程度あるものを同封していただきますようお願いいたします。有効期限が2週間を切るような場合は、定額小為替の交換をお願いする場合があります。

   ※定額小為替の券面には何も書かないでください。

3.本人確認書類のコピー

   詳しくは、「税証明交付申請時の本人確認書類について」をご確認ください。

4.返信用封筒

   返信分の切手を貼付し、宛名等をご記入ください。

以上4点を次の住所宛にお送りください。

〒566-8555 摂津市三島1丁目1番1号 摂津市役所 納税課

なお、返送先は、原則として本人の住所地に限ります。

 

※金融機関等で納付いただいてから市で収納確認ができるまで2週間程度かかりますので、

   市税納付後すぐに納税証明書を請求される場合で、金融機関等で納付の方は領収証書

   を、口座振替をご利用の方は引き落としされたことが確認できる預金通帳等をご提示

   ください。