花と緑のまち せっつ

更新日:2023年12月25日

花と緑のまち せっつ

摂津市内の公園、花壇には、季節ごとに色鮮やかな花と緑が植えられています。

これらの花は、地域のボランティアの方々や緑化推進員、職員の手によって管理されています。

摂津市内にある、公園・花壇の花と緑をご紹介いたしますので、機会がありましたら、是非お立ち寄りください。

別府公園の花壇の前でボランティアの方々の集合写真

別府公園に地域の方々と花壇をつくりました。

市場池オアシス広場遊歩道横、満開のアジサイの写真

市場池オアシス広場のアジサイ

バラ花壇

摂津市役所庁舎裏にはバラの花壇があります。お手入れなどは、「花と木の実践養成教室」の卒業生のみなさんで結成された「カトレア会」の方々がボランティアで活動されています。

きれいに咲いた花壇の薔薇の写真
きれいに咲いた花壇の薔薇の写真

平和公園

学園町2丁目、大正川左岸緑道沿いにある平和公園に設置されている花壇は通勤や通学、ウォーキング等で沿道を利用される方々もふと目を留めて頂いているようです。 多くの方に見て頂けるよう、花壇の毎日の手入れは欠かせません。大勢のボランティアの方々の手によって美しさを保っています。

ピンクの花が咲いている平和公園の花壇の写真
遊歩道横に赤いバラの咲く花壇の写真

ガランド遊歩道

香露園14街区、香露園ちびっこ広場付近のガランド遊歩道では様々な種類の木々や花、せせらぎなどが野生の鳥や私たちに憩いの空間を与えてくれています。 現地プランターに植えられた花は、地域ボランティアの方によって育てられています。  

ガランド遊歩道の写真
ガランド遊歩道の写真

南摂津駅前

鳥飼和道自治会緑化推進部の方々が、市内の玄関口の一か所であるモノレール南摂津駅前に色とりどりの花を飾って迎えて下さっています。

色とりどりの花が咲く南摂津駅前の花壇の写真
フェンス横に並んだプランターの写真

三島公園内花壇

三島3丁目13街区の三島公園は周りを小学校や幼稚園、保育所で囲まれており、また集会所も園内にあり、幅広い年代の方々が公園を利用されており、気持ち良く利用して頂くためにと、地域ボランティアの方々による清掃・除草・花壇の手入れ等日々公園の維持管理が欠かせません。  

三島公園内花壇のパノラマ写真