消火器のリサイクル

更新日:2018年03月30日

家庭用消火器の処分について

市の家庭用消火器の回収・リサイクルは、終了しました。 メーカーへリサイクルをお願いします。

平成17年9月8日の環境省告示を受け、消火器を広域的にリサイクル処理することが可能となり、各メーカーがリサイクルシステムを構築しました。

各メーカーのリサイクルルートが確立されたことにより、平成19年4月1日より、メーカーへリサイクルをお願いします。

ただし、エアゾール式(スプレー式)消火具は除きますので、空にしたうえで、[缶の日]に出してください。

処理方法

【平成19年4月1日より】市では回収しておりませんので、下記の2通りの方法で処理をお願いします。

代理店で処理

  • お買いになった消火器販売代理店に連絡 → 代理店を通じてメーカーが回収します。

エコサイクルセンターで処理

  • フリーダイヤルまたはインターネットで消火器回収(ゆうパック利用)が可能です。

箱代・郵送料・処理費用込みで、処理料金は2200円(税抜き価格)(薬剤量3キログラムか3リットル以下の物)

エコサイクルセンター受付

フリーダイヤル 0120-822-306
(受付時間:午前10時~午前12時、午後1時~午後5時、土曜日・日曜日・祝日・指定定休日を除く)

インターネットでの申し込み

下記リンクまで(検索:家庭用消火器 回収)

回収までの手順

エコサイクルセンターに電話、またはインターネットで消火器の回収の申し込みをします。
「ゆうパック回収キット」が届きますので、代引きで処理料金を払います。
「ゆうパック回収キット」ラベルに記載の電話番号に連絡後、郵便局員が集荷にきます(持ち込みも可能)