所有者不明猫対策用捕獲器の貸し出しについて

更新日:2018年03月30日

所有者不明猫対策用捕獲器の貸し出しを行います!

捕獲器写真

幅29センチ・高さ29センチ・長さ65センチ

平成30年度4月から所有者不明猫避妊・去勢手術を行っていただく方に対し、無償で捕獲器の貸し出しを行います。

ご希望の方は以下の内容を十分にお読みいただき、市までご相談ください。

対象者

本市に居住し、かつ住民基本台帳に記録されている方及び本市自治会で、捕獲した所有者不明猫に対し避妊・去勢手術を行う意思のある方。

手続方法

(1)所有者不明猫避妊・去勢手術費用助成制度の受付を行う。詳細はこちら

(2)環境政策課窓口にて「所有者不明猫対策用捕獲器貸与申請書」を記入し、提出。

※ご印鑑をお持ちください。

使用場所

申請者の所有地。(所有地以外で使用する場合は必ず管理者の許可を取ってください。)

貸出期間・台数

貸出日から30日以内。ただし、貸与回数は同一年度内2回を限度とします。

1回当たり1台まで。

注意事項

・貸出料は無料ですが、捕獲に必要な餌等の費用は自己負担となります。

・申請者の責めに帰すべき事由により、捕獲器の全部又は一部を損傷、滅失したときは、代価の弁償をしていただきます。

・貸与の目的に反して使用した場合、貸与を取り消す場合があります。

・使用後は捕獲器を清掃し、乾かしてから返却してください。

・その他ご不明な点等ある場合は、下記までご連絡ください。