マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ保険証)について

更新日:2025年11月14日

マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ保険証)とは

マイナンバーカードを医療機関・薬局で健康保険証として利用することができます。

マイナ保険証を利用の際は医療機関・薬局にある顔認証付きカードリーダーで受付を行います。

利用登録が事前に必要ですが、利用登録は医療機関・薬局のカードリーダーからできます。

※利用登録は他、マイナポータル、セブン銀行のATMでもできます。
ご自身での登録に不安がある方などは市役所にてサポートを行っております。市役所で手続きする場合は、4桁の暗証番号(利用者証明書電子証明書の暗証番号)とマイナンバーカード(電子証明書が有効期限内のもの)が必要です。回線が混雑している場合は手続きできない可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

【マイナ保険証をお持ちでない方へ】
ご本人の申請によらず、加入する医療保険者から資格確認書が交付されますのでご安心ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用についてのよくあるお問い合わせにつきましては、デジタル庁HPに掲載されておりますので、こちらからご確認ください。

マイナンバーカード・電子証明書の有効期限をご確認ください

マイナンバーカードや電子証明書の更新対象者には、有効期限の2~3か月前を目途に、「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」が送付されます。有効期限通知書の内容をご確認のうえ、更新手続きをお願いいたします。

有効期限までに更新ができないまま医療機関を受診しても、有効期限が切れてから3か月間は健康保険証として利用可能です。

マイナンバーカードの更新申請から交付通知書(はがき)送付までの日数について

現在ご申請中の方へ交付通知書(はがき)をお送りするまでに、1カ月半~2カ月程度のお時間をいただいています。お急ぎの方は、早めに申請してください。