マイナンバーカード(個人番号カード)・電子証明書の更新手続きについて

更新日:2022年05月18日

マイナンバーカードや電子証明書の更新対象者には、有効期限の2~3か月前を目途に、「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書」が送付されます。有効期限通知書の内容をご確認のうえ、更新手続きをお願いいたします。

※更新の手続きは有効期限が3か月未満になってから可能です。

(例)有効期限が2022年5月15日の場合は、2022年2月16日から手続き可能

※有効期限の確認方法については、「3.有効期限の確認方法」をご確認ください。

1.マイナンバーカードの更新手続き

有効期限通知書がお手元に届きましたら、通知書に同封された案内書をよくお読みいただき、スマートフォン、パソコン、証明用写真機、郵送のいずれかで更新手続きを行ってください。更新の手続きについて、詳しくは次のファイルをご確認ください。
新しいマイナンバーカードのお渡しの準備ができましたら、市民課から「交付通知書」が届きます(更新申請後1~2か月後)ので、現在お持ちのマイナンバーカードと「交付通知書」に記載の必要書類をお持ちのうえ、新しいマイナンバーカードをお受け取りください。
※更新前のマイナンバーカードを紛失された場合、新しいマイナンバーカードは有料となりますのでご注意ください。

2.電子証明書の更新手続き

有効期限通知書がお手元に届きましたら、通知書に同封された案内書をよくお読みいただき、更新のお手続きをお願いします。更新の手続きについて、詳しくは次のファイルをご確認ください。

本人が更新の手続きを行う場合

手続きの場所:市役所1階5番窓口

必要書類:有効期限通知書、マイナンバーカード(暗証番号の入力が必要)

代理人が更新の手続きを行う場合

手続きの場所:市役所1階5番窓口

必要書類:有効期限通知書、本人のマイナンバーカード、代理人の本人確認書類、本人が記入した照会書兼回答書(有効期限内で封入されたもの)

※代理人の本人確認書類については顔写真付きものに限ります。

(例)マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳(顔写真付きに限る)、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書等

※必要書類がそろっていない場合や、書類に不備がある場合は、お手続きができませんので予めご了承ください。

3.有効期限の確認方法

マイナンバーカードの有効期限はカードの表面(生年月日の横)に印字されています。

電子証明書の有効期限はカード表面に記入欄があり、電子証明書の発行時にご自身で記入できるようになっています(マイナンバーカード交付時に、市職員が記入のうえお渡ししている場合があります)。

※電子証明書の有効期限…発行から5回目の誕生日