摂津市国民健康保険料・後期高齢者医療保険料はスマートフォン決済アプリで納付できます!

更新日:2021年06月01日

納付書払いがいつでもどこでも簡単に!

金融機関や市役所の収納窓口、コンビニエンスストアでの納付に加えて、納付書のバーコードをスマートフォンのカメラで読み込むことで、国民健康保険料・後期高齢者医療保険料のお支払いができるようになりました。金融機関やコンビニエンスストア等に出向くことなく、24時間いつでもどこでも納付いただけます。

※ 納付には専用のアプリが必要です。

※ 口座引落のように継続して自動的に支払いできるものではなく、納付書1枚ごとにお支払いの手続きが必要となりますのでご注意ください。

利用できるスマートフォン決済サービス

PayB

楽天銀行コンビニ支払サービス

LINEPay

PayPay

FamiPay

auPAY

d払い

※各スマートフォンアプリの使い方やチャージ方法等については、それぞれの決済サービスのホームページをご確認ください。

納付書の読み込み場所

注意事項

領収証書は発行されません。領収証書の必要な方は金融機関やコンビニでお支払いください。

・30万円を超える納付書はご利用になれません。(FamiPayは10万円まで)

スマートフォン決済サービスがご利用できない場合は金融機関でお支払いください。

・全期一括分の納付書と期別納付書をお持ちの方は重複払いにご注意ください。

・納期限が過ぎた納付書やバーコードの読み取りが出来ない納付書はご利用になれません。

・納付手続きが完了した後は取り消しは出来ません。必ず注意事項を確認した上でご利用ください。

口座振替もご検討ください

口座振替は、納付に出向く必要がなく、納付忘れのない確実な納付方法です。登録がまだの方はぜひご検討ください。