事務室から

更新日:2024年04月22日

学校納入金の納入手続きについて

本校では現金事故防止のため原則として「口座振替」でお願いしています。

取扱い金融機関
ゆうちょ銀行

手続き方法

  • ゆうちょ銀行口座をお持ちの方
    自動払込利用申込書を本校に提出してください。
  • ゆうちょ銀行口座をお持ちでない方
    ゆうちょ銀行にて口座を開設してください。(全支店可)
    自動払込利用申込書を本校に提出してください。

※自動払込利用申込書には口座届出印を鮮明に押印してください。
届出印以外を押印しますと口座振替を開始することができません。

振替日

毎月5日
当日が金融機関休業日の場合は翌営業日 再振替日はありません。残高不足などで引き落とし不能の場合、学校へ直接現金納入となります。

令和6年度振替額(5~7月に3回集金)
1年生は月額8,940円  2年生は6,310円 3年生は4,520を集金します。
7月はスポーツ振興センター掛金460円を加算して集金します。(就学援助認定世帯を除く)

振替手数料10円のご負担をお願いします。

転出入の手続きについて

転出/転居

摂津市外の学校への転出

  1. 転出する日までに、摂津市役所で転出手続きを済ませて、「学齢通知書」を受け取ってください。
  2. 「学齢通知書」を本校にご持参ください。転出書類(在学証明書・教科書給与証明書)を発行いたします。
  3. 転出先の市町村役場(役所)で転入手続きを済ませて、本校からお渡しした転出書類を転出先の学校にご提出ください。
  4. 転入学の具体的な手続きについては、その役場(役所)または転出先の学校へお尋ねください。

摂津市内の他の学校への転出

  1. 転出を予定されている場合は、あらかじめ学校(担任)までご連絡ください。
  2. 転居後、すみやかに摂津市役所で住所変更手続きを済ませて、第五中学校用と転出先学校用の「学齢通知書」を受け取ってください。
  3. 第五中学校用の「学齢通知書」を本校にご持参ください。転出書類(在学証明書・教科書給与証明書)を発行します。
  4. 本校でお渡しした転出書類と転出先学校用の「学齢通知書」を転出先の学校に提出してください。

第五中学校区内への転居

  1. 転居後に、すみやかに摂津市役所で住所変更手続きを済ませて、「学齢通知書」を受け取ってください。
  2. 「学齢通知書」を本校にご提出ください。なお生徒を通じて担任までお届けいただいても結構です。

転入

本校への転入

  1. 摂津市役所で転入手続き(市内の他の学校から転入の場合は住所変更手続き)を済ませて、「学齢通知書」を受け取ってください。
  2. 本校への転入手続きの際に、その「学齢通知書」と転入前の学校で発行された転出書類(在学証明書・教科書給与証明書)をご持参ください。
  3. 本校への転入を予定されておりましたら、あらかじめ本校までご連絡ください。

第五中学校
072-653-1081

教科書について

転入前の学校で使用していた教科書と異なるもののみ、お渡しします。ただし、3月中の転入の場合はお渡しできません。

摂津市の中学校で使用している教科書の一覧は、下記リンク先で確認することができます。

第五中学校区事務の共同実施について

第五中学校区(鳥飼小学校、鳥飼東小学校、第五中学校)では3校の事務職員に対して兼務発令が発令されています。

共同実施とは兼務発令を活用して事務職員が共同で複数校の事務・業務を効果的・効率的に実施することにより、学校事務の適正かつ円滑な執行、事務機能の強化及び事務処理体制の確立を図るとともに学校経営全般に係る支援を行い、学校教育の充実を目指すことを言います。

共同で事務処理を行うことにより、就学援助事務や教職員の給与・旅費支給事務等をより正確・適正に行うことができます。また、教員の事務処理や学校納入金業務を事務職員が支援し、教員の児童生徒と触れ合う時間の確保等、教育活動の支援を行っています。

第五中学校区では定期的に事務職員の会議を行い、密に連携を取っており、学校納入金業務の効率化や保護者負担軽減等にも繋げています。