水道料金

更新日:2024年03月29日

「水栓番号」「お客様番号」「確認番号」はどこに書かれていますか?

  • 「水栓番号」や「お客様番号」は、水道の使用開始・使用中止・名義変更・口座振替等の手続きの際に必要となります。
    これらの番号は「水道ご使用水量・料金等のお知らせ」「水道料金・下水道使用料請求書」に記載されていますので、ご確認ください。
  • 「確認番号」は上下水道マイポータル内でクレジットカード継続払いの手続きの際に必要となります。
    クレジットカード継続払いのお申込み手続きを進めますと「お申込みページへ」ボタンが表示される画面に記載があります。

電気やガスのように、複数の料金プランはありますか?

料金プラン(料金計算)は1種類のみで選択することはできません。

マンションの水道料金はどのようになっているのですか?

マンションの水道料金は次の2種類の方法があります。
1.各住戸に設置された水道メーターにより、各住戸の住民が市に直接水道料金をお支払いいただく場合
2.マンション全体の使用水量を見るメーター(親メーター)により、管理組合や管理会社などがマンション全体の料金を一括して市に水道料金をお支払いいただく場合
詳しくは、マンションの管理会社などにお問い合わせください。

入居するので水道を使いたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

開栓手続きが必要となりますので、オンラインまたはお電話で水道をご使用になられる3日前までにお手続きください。

お電話でのご連絡先:06ー6383ー7636 (摂津市水道開閉栓専用ダイヤル)


なお、マンションなどの集合住宅につきましては、建物により手続きが必要な場合・不要な場合がございます。
お住まいの建物がどちらに当てはまるかは、管理会社等にご確認ください。

転居するので水道を止めてもらいたいのですが、どのような手続きが必要ですか?

閉栓手続きが必要となりますので、オンラインまたはお電話で水道を停止される3日前までにお手続きください。

お電話でのご連絡先:06ー6383ー7636 (摂津市水道開閉栓専用ダイヤル)

なお、マンションなどの集合住宅につきましては、建物により手続きが必要な場合・不要な場合がございます。
お住まいの建物がどちらに当てはまるかは、管理会社等にご確認ください。

 

開栓・閉栓の際に立ち会いは必要ですか?

開栓・閉栓の際に立ち会いは必要ございません。
ただし、最終の料金を現地にて精算される場合には、立ち合いをお願いいたします。

閉栓した場合の水道料金はどうなりますか?

閉栓した時点での水道メーターを確認し、前回検針時から閉栓時までの使用水量で料金を計算させていただきます。

閉栓の際に水道料金を精算することはできますか?

閉栓の際に最終の料金を現地にて精算することができます。(平日の9時から17時に限ります。)

水道使用者の名義を変更することはできますか?

世帯主が変わるなどで、ご使用者の名義を変更する場合は、摂津市上下水道部料金課に電話でご連絡ください。

また、上下水道マイポータルに会員登録されている方は、マイポータルの上部メニュー「契約内容のご確認」の「契約内容の変更」からお手続きがができます。

  • ご連絡先:06ー6383ー1525(摂津市上下水道部)

使用水量のお知らせはがきの送り先を変更することはできますか?

使用水量のお知らせはがきの送り先を変更することができます。
摂津市上下水道部料金課に電話でご連絡ください。

また、上下水道マイポータルに会員登録されている方は、マイポータルの上部メニュー「契約内容のご確認」の「契約内容の変更」からお手続きがができます。

  • ご連絡先:06ー6383ー7637 (摂津市上下水道部料金課)

検針はどのような間隔で行うのですか?

2か月間隔で検針しています。

検針日を変更することはできますか?

原則、変更することはできません。

水道料金の支払方法はどのようなものがありますか?

水道料金のお支払いには以下のの3種類がございます。

  • 金融機関の預金口座から自動引き落しさせていただく【口座振替】
  • お送りした納付書を銀行の窓口やコンビニエンスストア、上下水道部の窓口、スマートフォン決済でお支払いいただく【納付書払い】
  • 摂津市上下水道マイポータル会員となり、事前に登録されたクレジットカードで継続的にお支払いいただく【クレジットカード継続払い】

口座振替に変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

口座振替の申し込みには、下記の3種類の方法がございます。

  1. 取扱金融機関窓口での手続き
  2. インターネットバンキングでの手続き
  3. 摂津市上下水道部窓口での手続き

 

詳細は下記のリンク先をご確認ください。

口座振替の申請手続きに、どのようなものが必要ですか?

1.取扱金融機関窓口で申請の場合
・預金通帳またはキャッシュカード
・預金口座の届出印
・最近の「納入通知書」や「水道ご使用水量・料金等のお知らせ」など、水栓番号・お客様番号がわかるもの


2.摂津市上下水道部窓口で申請の場合
・引落し口座のキャッシュカード(カードの暗証番号が必要です。)

口座振替の口座を変更したいのですが?

新しく引き落しをさせていただく金融機関に手続きをいただければ自動的に前の金融機関の引き落しは止まります。ただし、タイミングにより前の金融機関から引き落しされてしまう場合もございますので、前の金融機関から引き落してはいけない場合は一旦納付書払いに変更させていただきます。もし、口座引落の手続きが間に合わなかった場合は納付書が送られますのでその納付書でのお支払をお願い致します。

引落日に口座の残高が不足していて引落されませんでした。

振替日に預貯金残高不足等により振替できなかった場合は、改めて納付書を送付しますので、金融機関やコンビニ等の窓口でお納め下さい。振替日以降に入金されても自動的に再振替はできませんのでご了承下さい。

郵便局で支払はできますか?

郵便局窓口でお支払いいただけます。(ただし、近畿2府4県のゆうちょ銀行または郵便局)

また、口座からの自動引き落しも可能です。

コンビニエンスストアで支払えますか?

納付書により、コンビニエンスストア窓口でお支払いいただけます。

クレジットカードで支払えますか?

令和6年4月よりクレジットカード継続払いでのお支払いが可能です。

※クレジットカード継続払いをご利用される利用者の方には、摂津市上下水道部からのお知らせをすべてアプリ通知またはメールでお届けするため、「上下水道マイポータル」のご利用(会員登録)を必須とさせていただきます。

納付書の期限が切れてしまったのですが支払できますか?

取扱金融機関もしくは上下水道部窓口でお支払いいただけます。
取扱金融機関でお支払いいただく場合は、窓口で、「上下水道部に確認の電話を入れてください」とお伝えください。支払の受付が可能かどうかを確認が取れた場合、お支払いいただけます。
納付期限切れの納付書はコンビニエンスストアではお支払い頂けません。

督促状を支払わないとどうなるのですか?

次の月に催告書もしくは停水予告通知という書類が送られ、それでもお支払がない場合は水道を止めさせていただきます。

未納額のお知らせという文書が送られてきました。どうしたらよいのですか?

未納・滞納となっている水道料金の金額が記載されています。記載の金額について、至急お支払いをお願いします。