風しん予防対策について

更新日:2023年04月01日

風しん抗体検査・風しん第5期予防接種クーポン券の期間が延長されました!

2022年4月に、対象の生年月日の方で、これまでにこの制度の風しん抗体検査や予防接種を受けていない方へクーポン券を発行しましたが、実施期間が延長になりました。クーポン券には有効期限について2023年3月までと記載がありますが、2025年3月まで使用いただけます。

社会全体として風しんの流行をおさえ、先天性風しん症候群を防ぐため、ぜひ受けてください。

風しん第5期定期接種について

【風しん追加的対策】

風しんの感染拡大防止のために、風しんの公的な予防接種を受ける機会のなかった、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までの間に生まれた男性を対象に、無料で風しんの抗体検査及び、抗体検査を受けて抗体が十分でないと判断された方に対する風しんの予防接種を定期接種として実施します。

 

対象者 ※すでにこの制度を利用して、抗体検査を受けたり、予防接種をされた方は対象外

【風しん抗体検査】

摂津市民の方で、昭和37年(1962年)4月2日から昭和54年(1979年)4月1日までの間に生まれた男性

ただし、以下のいずれかに該当する場合は希望者のみになります。

   ・風しんにかかったことがある

   ・風しんを含む予防接種を受けたことがある

   ・平成26年(2014年)4月以降に風しん抗体検査を受け、陽性と判断された記録を持っている

 

【風しん予防接種】

1.上記の対象者のうち、抗体検査を受け風しんの抗体価が十分ではないと判断された方

2.平成26年(2014年)4月以降に風しん抗体検査を受け、陰性と判断された記録をお持ちの方

 

風しん抗体検査・予防接種クーポン有効期限

2024年3月31日まで

 

抗体検査費用及び予防接種費用

受診時に、住民票のある市から発行されたクーポン券を持参することで、無料となります。

 

実施方法

1.クーポン券を受け取る。

2.事前に電話などで確認のうえ、実施可能な医療機関または健診会場で抗体検査を受ける。(クーポン

     券と本人確認書類持参)

3.抗体検査の結果を受け取る。

4.十分な抗体価がないと判断された場合に、予防接種実施可能な医療機関で麻しん風しん混合ワクチン

   (MRワクチン)の接種を受ける。(クーポン券と本人確認書類持参)

 

※抗体価には基準があります。抗体価基準値(PDFファイル:75.4KB)

 

【風しん抗体検査実施から予防接種実施までの流れ】

抗体検査実施から予防接種実施までの流れ

抗体検査・予防接種取り扱い医療機関

(1)集合契約をしている全国の医療機関で検査及び予防接種ができます。

(2)健診の機会に抗体検査を受けることができます(実施可能かは健診機関にお問い合わせください)。

 

 

先天性風しん症候群予防のための、風しんワクチン接種費用の公費助成について

 平成25年、大阪府内で風しんが流行し、全国的にも流行が拡大しました。風しんは、妊娠初期の女性が罹患すると、出生児が先天性風しん症候群(白内障、先天性心疾患、難聴等)を発症することがあります。そのため、摂津市では先天性風しん症候群を予防するため、風しん抗体検査の結果、抗体価が十分でないと判定された妊娠を希望する女性などを対象に、麻しん風しん混合ワクチン又は風しんワクチン接種費用に対する公費助成を実施します。

 なお、妊婦は全妊娠期間を通じてワクチン接種を受けることはできませんのでご注意ください。また、妊娠していない時期にワクチン接種を受けた場合、ワクチン接種後2カ月間は避妊することが必要です。

助成対象ワクチン

麻しん風しん混合(MR)ワクチン

風しんワクチン

助成対象者

風しん抗体検査の結果、風しん抗体価が十分でないと判定された方のうち、ワクチン接種時点において市民で、次のいずれかに該当する方が対象となります。

1.妊娠を希望する女性

2.妊娠を希望する女性の配偶者

3.妊娠している女性の配偶者

 

※なお、1回の抗体検査で1回の予防接種のみ助成対象となります。

 

風しん抗体検査は、「大阪府風しん抗体検査事業」により、府内(中核市を除く)の医療機関で無料で受けることができます。ただし、上記2、3の対象者のうち、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性は、「風しん第5期定期接種」の対象となるため、「大阪府風しん抗体検査事業」は対象外となります。

 実施医療機関等の詳細は、大阪府風しん抗体検査事業よりご確認ください。

対象期間

令和5年4月1日~令和6年3月31日にワクチン接種した者

申請受付期間

令和5年4月3日~令和6年3月29日

助成額

1人につき

○麻しん風しん混合(MR)ワクチンの場合・・・6,000円

○風しんワクチンの場合・・・4,000円

ただし、接種費用額が、助成金額を下回った場合は接種費用額を助成

風しん抗体価が十分でないとは

風しん抗体価の基準は、検査の方法により異なり、下の表の基準に該当すれば抗体価が十分でないと判定されます(この基準は、風しん第5期定期接種の基準とは異なりますのでご注意ください)。過去に抗体検査を受けた方は、5年以内の結果であれば有効です。

風しん抗体価が十分でない方は、風しんを予防するために風疹ワクチンを接種することを推奨します。

 

大阪府風しんワクチン接種対象者検査値表
測定キット名(製造販売元) 検査方法 抗体価

風疹ウィルスHI試薬「生研」

(デンカ生研株式会社)

赤血球凝集抑制法

(HI法)

16倍以下

(希釈倍率)

R-HI「生研」

(デンカ生研株式会社)

赤血球凝集抑制法

(HI法)

16倍以下

(希釈倍率)

ウィルス抗体EIA「生研」ルベラIgG

(デンカ生研株式会社)

酵素免疫法

(EIA法)

8.0未満

(EIA価) 

エンザイグノストB風疹/IgG

(シーメンヘルスケア・ダイアグノスティックス株式会社)

酵素免疫法

(EIA法)

30未満

(国際単位(IU)/ml)

バイダスアッセイキットRUB IgG

(シスメックス・ビオメリュー株式会社)

蛍光酵素免疫法

(ELFA法)

45未満

(国際単位(IU)/ml)

ランピア ラテックス RUBELLA

(極東製薬工業株式会社)

ラテックス免疫比濁法(LTI法)

30未満

(国際単位(IU)/ml)

アクセス ルベラ IgG

(ベックマン・コールター株式会社)

化学発光酵素免疫法

(CLEIA法)

45未満

(国際単位(IU)/ml)

i-アッセイCL風疹IgG

(株式会社保健科学西日本)

化学発光酵素免疫法

(CLEIA法)

14未満(抗体価)

BioPlex MMRV IgG

(バイオ・ラッド ラボラトリーズ株式会社)

蛍光免疫測定法

(FIA法)

3.0未満

(抗体価AI*)

BioPlex ToRC IgG

(バイオ・ラッド ラボラトリーズ株式会社)

蛍光免疫測定法

(FIA法)

30未満

(国際単位(IU)/ml)

 

 

ランピア ラテックス RUBELLA2.

(極東製薬工業株式会社)

ラテックス免疫比濁法

(LTI法)

35未満

(国際単位(IU)/ml)

*製造企業が独自に調整した抗体価単位

助成方法について

手順

     1.医療機関で風しん抗体検査を受け、検査結果を受け取る。

     2.抗体価が上記の値に当てはまる場合、医療機関で抗体検査結果を提示しワクチン接種を受ける。

     3.医療機関窓口で予防接種費用を全額支払い、領収書及び接種済証(予診票のコピーでも可)を受け

        取る。

     4.市役所保健福祉課で助成金の申請及び請求を行う。

《申請方法は窓口および郵送となります》

窓口:市役所本館1階20・21番窓口へ。

郵送:〒566-8555 摂津市三島一丁目1番1号 摂津市保健福祉課までお送りください。

申請に必要な書類

     1.風しん抗体検査の結果報告書

     2.予防接種の領収書

     3.接種済証(医療機関発行のもの)、接種済証がない場合は予診票のコピーでも可

     4.助成金を振り込む口座がわかるもの(通帳)⇒振込口座は接種者本人名義の口座に限る

     5.母子健康手帳(妊婦の配偶者の方)

申請及び請求

  • 申請者は接種者本人です。
  • 助成申請額の欄は空けておいてください。
  • 振込先の口座は、接種者本人名義の口座をご記入ください。

 

市内実施医療機関(ワクチン接種)

関連リンク