宅内の漏水

更新日:2024年02月29日

宅内の水道管(給水管)からの漏水で水道料金が高額になる場合があります

⚠️給水管は所有者の財産であり、皆様に管理をお願いしています。

⚠️漏水時の水道料金も使用者(所有者)様の負担になります。

水道をたくさん使用した覚えがないのに、いつもより使用量が多い時や、検針で「漏水?の可能性があります」のお知らせが入った時は、いちど水道メーターのご確認をお願いします。

給水管の管理区分

漏水の確認方法

1.宅内のすべての蛇口を閉めます。

湯沸し、ソーラー用のバルブ等も忘れずに閉めてください。

2.水道メーターのパイロットを確認してください

パイロットが回っていると、漏水の可能性があります。

⚠️漏水の時は、市上下水道部水道施設課または、摂津市指定給水装置工事店へご相談ください。
※検針時の「水道ご使用水量・料金のお知らせ」の裏面にも記載しています。

⚠️宅地内の漏水修理は所有者のご負担(有料修理)となります。

アナログ式水道メーターの見方
アナログメーターの図

使用水量の見方は、左側の黒い針を1,000立方メートルの位の数字から順番に読んで行きます。上のメーターの場合、1,000立方メートルの位は1、100立方メートルの位は9、10立方メートルの位は4、1立方メートルの位は1となり、指示数は1941立方メートルです。
なお、通常は赤い目盛り(リットル)は読みません。

数字と数字の間に針がある場合、小さい方の数字を読みます。

デジタル式水道メーターの見方
デジタル式メータの図

使用水量の見方は、メーター上部の白の数字を左から右へ読んでいきます。上のメーターの場合、指示数は49立方メートルです。
なお、通常は右端の赤い数字(リットル)は読みません。