市民の皆様へのお願い(期間:11月21日~12月5日)

更新日:2020年11月21日

市民の皆様へのお願い(期間:11月21日~12月5日)

市民の皆様におかれましては、感染防止に向けた取組みをお願いします。

(1)「5人以上※1」「2時間以上」の宴会・飲み会は控えること

※1 家族や乳幼児・子ども、高齢者・障がい者などはこの限りではない

(2)重症化リスクの高い方(高齢者、基礎疾患※2のある方等)は、不要不急の外出※3を控えること

※2 糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)、透析患者、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている患者

※3 医療機関への通院、食料・衣料品・生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、屋外での運動や散歩など、生活の維持に必要な場合を除く

(3)高齢者の方、高齢者と日常的に接する家族、高齢者施設・医療機関等の職員は、感染リスクの高い環境を避け、少しでも症状がある場合、休暇を取得するとともに早めに検査を受診すること

(4)静かに飲食

(5)マスクの徹底(飲食の際も会話時はマスクを着用)

※『感染リスクが高まる「5つの場面」(飲食を伴う懇親会等、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、居場所の切り替わり)では特に徹底』

詳しくは以下の資料をご確認ください。

政府分科会「分科会から政府への提言」(PDFファイル:313.9KB)

(6)換気と保湿

(7)業種別ガイドランを遵守(感染防止宣言ステッカーの導入)していない、接待を伴う飲食店及び酒類の提供を行う飲食店の利用を自粛する。

(8)3密で唾液が飛び交う環境を避けること

感染防止宣言ステッカー登録店の公開について

以下のリンクより感染防止宣言ステッカー登録店を公開しています。(随時更新)

大阪コロナ追跡システムへの登録・利用について

市では、新型コロナウイルス感染症拡大防止に関する取組として、不特定多数の方々が利用・参加されるイベントや公共施設などにおいては、大阪府により導入された「大阪コロナ追跡システム」を活用しています。詳細は以下のリンクよりご確認ください。

 

大阪マイルについて

施設等の利用者が大阪コロナ追跡システムのQRコードを読み込んだ際、「大阪マイル」というポイントが貯まるサービスです。詳細は以下のリンクよりご確認ください。

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)をインストールしましょう

COCOAとは、厚生労働省が公式提供する、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性をお互いに分からない形でお知らせするアプリです。 利用者が増えることで、感染拡大の防止につながることが期待されます。 自分や大切な人、地域と社会をまもるために、接触確認アプリをインストールしましょう。

詳細はこちらから